ダイエットを成功させる!SMART目標設定と自分の覚悟を決めるエコロジーチェックとは

こんにちは。名古屋市千種区 地下鉄東山公園駅徒歩30秒にある。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている。
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningでは股関節の動きに関わる大腰筋を働かせることに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(ストレッチやトレーニング)を多く取り入れることで身体の動きを変えるお手伝いをしています。

年の瀬も迫ってきたこの時期、1年のやり残したことを次の年の目標にしようとされる方も多いのではないでしょうか?

特に自分の体や健康については毎年「良しやろう!」と思い立ってもすぐに忘れてしまいますね。

気がつくと「まいっか。」となってしまいます。

そこで今回は思い立った目標を達成するための方法をお伝えしていきます。

目次

1SMARTによる目標設定

2SMART

3エコロジーチェックとは

SMARTによる目標設定

皆さんが目標を立てる時どのように目標を立てていますか?

例えばダイエット。

「なんか最近太ってきたな〜」「よしダイエットしよう」「体重10kgぐらい落としたいな〜」こんな感じではないですか?

または「よしダイエットしよう」ぐらいの軽い感じで始めていませんか?

自分の願望と目標を一緒にしてしまい、それが達成できるかどうかが曖昧なまま始めていませんか?

やはりそれでは結果は曖昧なままになってしまいます。

目標が曖昧だと結果も曖昧になってしまいます。

SMART

結果が曖昧にならないように、目標を明確にするためには?

どのように目標を設定していけばいいのでしょうか?

SMARTという方法を用いていきます。

SMARTとは

Specific=具体的、分かりやすい
Measurable=計画可能、測定可能、数字になっている
Agreed upon=同意して、納得して達成可能
Realistic=現実的
Timely=期限が明確

の頭文字をとったものです。

例えば

ダイエットをするとき「期限が明確で自分が納得して達成可能な具体的で現実的な計画である」であることを目標の中に取り入れていきます。

計画を立てるときにこれを意識して計画を立てていきます。

計画を立てたら、その次はエコロジーチェックをしていきます。

エコロジーチェックとは

「変化した自分が得られる利益」と「変化した自分が失う利益」の両方をイメージします。

例えば得られる利益とは「痩せることによって自分の着たい服が着れる」とか「痩せて自分に自信が持てるようになり仕事も自信を持って出来る」などです。

逆に「変化した自分が失う利益」とは「体型を維持するために毎日お酒が飲めない」「痩せたことによって注目を集めることが多くなり気が抜けない」などです。

出来る限り明確にイメージして、それを受け入れられることができるかの覚悟を決めるものです。

具体的に

ダイエットで具体的に見ていきましょう。

SMARTによる目標設定をもとにダイエットの計画を立てます。

5ヶ月で60kgから55kgに体重を落とすと計画をします。

5kgの体脂肪を落とすには36000カロリーの消費が必要です。

(※1kgの脂肪を燃やすのに必要なエネルギーは7,200kcalです)

まずは具体的になっているかどうかです。

5ヶ月間という期限が明確です。

5kg=36000キロカロリーの消費で具体的で測定可能な数字になっています。

次に自分が納得しているかどうかです。

ここでエコロジーチェックをしてみます。

「得られる利益」と「失う利益」をイメージして自分の覚悟を確認します。

「得られる利益」は例えば「痩せることで自分の体が締まって、サッカーのプレーが良くなる」とします。

逆に「失う利益」は「今までの自分が食べたい物を食べたい時に食べる生活ができない」でしょうか。

「得られる利益」と「失う利益」を比較して納得にて覚悟を決めれるかどうかです。

大切なのは覚悟を決めれるかどうかです。

この部分がより明確ではっきりしていればいるほど覚悟を決めることができます。

覚悟ができたら、自分の計画に同意しています。

最後に現実的かの確認です。

5kgを5ヶ月体重を落とすのは1ヶ月で1kgです。

1kg=7200キロカロリーです。

30日で計算すると、1日240キロカロリーを余分に消費すればいいことになります。

例えば、メロンパン1個で300〜500キロカロリーあります。

これを毎日控えるだけでも目標は達成できそうです。

計画を立てるときに少し取り入れてみてください。

************************
お問い合わせ先
wivo conditioning studio
mail:st.wivo@gmail.com
TEL:090-1560-7179
代表:萩原 朋
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
************************

栄養に関しての記事はこちらを参照ください

♦筋肉を作るにはBCAAの摂取が重要!食品とサプリメントにどれくらいの量が入っているか比較してみました

筋肉を作るにはBCAAの摂取が重要!食品とサプリメントにどれくらいの量が入っているか比較してみました

♦BCAAには疲労回復効果と筋肉痛軽減効果がある。特に意識して摂取するべきアミノ酸は筋肉を作る働きのあるロイシン

BCAAには疲労回復効果と筋肉痛軽減効果がある。特に意識して摂取するべきアミノ酸は筋肉を作る働きのあるロイシン

♦食事のコントロールを助ける!あなたのダイエット、体つくりに必要なタンパク質の量とプロテインの活用方法

食事のコントロールを助ける!あなたのダイエット、体つくりに必要なタンパク質の量とプロテインの活用方法

♦あなたのトレーニング前後の栄養補給は大丈夫?トレーニング効果を引き出すための水分プラスプロテイン摂取方法

あなたのトレーニング前後の栄養補給は大丈夫?トレーニング効果を引き出すための水分プラスプロテイン摂取方法