なぜパーソナルトレーニング が必要なの?パーソナルトレーニング ってどんなことやるの?

こんにちは。名古屋市千種区 地下鉄東山公園駅徒歩30秒にある。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている。
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningでは股関節の動きに関わる大腰筋を働かせることに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(ストレッチやトレーニング)を多く取り入れることで身体の動きを変えるお手伝いをしています。

パーソナルトレーニング とは

「よくパーソナルトレーニングって身体をムキムキにする人が受けるものでしょ?」「今は若い女性が受けるものでしょ?」と質問を受けます。

また「何を行うか分からない」ともお伺いすることもあります。

確かにパーソナルトレーニングって分かり難かったりします。

若い方やムキムキになって大会に出る様な方も受けられるのも事実です。

そんな疑問にお答えしながら一緒にwivo conditioningではどの様な事を行うかみていきましょう

wivo conditioningに来られる方はその様な方以外にも、高齢者の方もこられます。

そしてwivo conditioningスタジオでのパーソナルトレーニングは、まず身体の姿勢評価から始まって、関節可動域のチェックを行います。

例えば、腰に痛みが出る方が来られたとします。

「なぜ腰に痛みが出るのか?」と原因を探さないといけません。

もしかしたら腕を頭の上に上げるとき、腕が上がらないのを腰を反って上げていたかも知れません。

本来であれば手をあげる動作の時に、腰をそらなくても良いはずなのに腰を反ってしまう。

本来の動きと違う状態を見つけるために、チェックを入れていきます。

姿勢評価の結果と関節可動域のチェックから、どこの部分をコンディションを行っていくかを決めていくためです。

このコンディショニングとは本来人の体がプログラミングされて持っている動きを覚えて、実施できる様にするためのものです。

コンディショニングを入れて、本来人の体がプログラミングされて持っている動きを引き出し、身体を統合させてコントロールできる様になる事が非常に重要です。

先ほどの例えで言えば腕を上げるのに、腰を反って腕を上げない様にすると言う事です。

身体を統合してコントロールできる状態でトレーニングを入れるのは?

もちろんダイエットやボディメイク、姿勢改善などの目的のために入れていくのです。

その目的を達成するために、コンディショニングで身体を統合してコントロールできる状態を強化するためです。

強化すると言うのは、身体に負荷がかかった時でも自分の身体をコントロールして、本来持っている動きをできる状態でいる事です。

体に負荷がかかった時に、コントロールできなくなってしまうと言うことは、本来プログラミングされた動きがまだ定着していないことになります。

トレーニング動画をご覧ください。

動画はレッグプレスと言う下半身を鍛えるトレーニングマシーンになります。

動画では背もたれの角度を変えたり、片足で行ったり、重さを変えたりしています。

下半身を鍛える目的でもを色々と変化をさせています。

トレーニングマシーンの使い方を変えることによって、鍛える部分を変える事ができます。

マシーン1つをとっても色々な方法、色々な部分を鍛える事ができます。





なぜパーソナルトレーニング が必要なのか?

トレーニングマシーンでも使い方が色々ある様に、コンディショニングやトレーニングも色々な方法があります。

1人1人全く同じにはなりません。

トレーニングの中にも身体の統合をするためにするトレーニングもあれば、身体をしっかり鍛えるトレーニングもあります。

またトレーニングに慣れている方もいれば、初めての方もいます。

コンディショニングやトレーニングでも、1人1人同じことをやっても同じことにはならないのです。

その部分を見極めて適切に客観的にコンディショニングやトレーニングを提供する事が必要になります。

これがパーソナルトレーニング が必要な理由になります。

◊トレーニングなど初めての方

◊これからの事を考えてトレーニングを始めようかなと思っている方

◊トレーニングを始めたいけど年齢が高くなり過ぎてしまったと思っている方

この様な方はwivo conditioningはオススメです。

是非ともお問い合わせください。

************************
wivo conditioning studio

お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋