こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って
更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状や
あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化も如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め、50代は老化を実感して
心身共に揺れやすい年代となります。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで指導していきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」って何?

「コンディショニングと言われても、具体的にどのようなことをするの?」
「どのような効果があるの?」と疑問を持たれる方も多いと思います。

コンディショニングで出来る事は数限りなくあります。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

コンディショニングで行う「筋膜へ働きかける」とは
筋膜へ外部から刺激を与えていきます。

「筋肉を伸ばす」とは硬くなった筋肉をストレッチで伸ばしていきます。

そうすることで「筋肉の働きをしっかり出す」「筋肉の柔軟性を上げる」
などの効果が出てきます。

「筋肉の働きがしっかり出た身体」はバランスの取れた身体や筋肉になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝えるセンサーがたくさんある為です。

表層の筋肉だけでなく、深層の筋肉も一緒に緩むことによって、
身体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。

O脚やX脚の改善の効果があります。

体脂肪が合成されるメカニズムと分解されるメカニズム

何歳になっても綺麗でいたいと思うのは誰にでもあると思います。

その大敵が体型の変化を明らかに変える体脂肪です。

今回は体脂肪がつくメカニズムについてです。

体脂肪が合成されるメカニズムは

人は食事をすると、食事から摂取した栄養素を吸収していきます。

この時に関わるのがインスリンです。

55歳から始める運動習慣を作る皮下脂肪と内臓脂肪の違いと脂肪燃焼のメカニズム

インスリンが分泌されると、リポ蛋白リパーゼという酵素が働き、
取り込んだ栄養素の中から脂肪酸を取り出し、脂肪細胞の中に取り込んでいきます。

それが積み重なっていくと体脂肪として蓄積して体型を変化させていきます。

お腹周りが弛んだとか、太ももが弛んだとかです。

体脂肪分解のメカニズム

では逆に体脂肪分解のメカニズムはどうなっているのでしょうか。

ホルモン感受性リパーゼが脂肪細胞に働いて遊離脂肪酸とグリセロールに
分解をしていきます。

アドレナリンによりホルモン感受性リパーゼが活性化されます。

 

アドレナリンとは(wikipediaより:https://ja.wikipedia.org/wiki/アドレナリン)
副腎髄質より分泌されるホルモンであり、薬物である。

神経節や脳神経系における神経伝達物質でもある。

分子式はC9H13NO3である。戦うか逃げるか反応において重要な役割を果たす。

ストレス反応の中心的役割を果たし、血中に放出されると心拍数や血圧を上げ、

瞳孔を開きブドウ糖の血中濃度(血糖値)を上げる作用などがある。

ポイントは

インスリンの働きを抑えて、アドレナリンの分泌を促すということです。

インスリンに関しては働きこちらをご覧ください。
↓↓↓

55歳から始めるダイエット脂肪を燃焼させるためにはこの食材

55歳から始めるダイエット!緑茶の栄養素が痩せやすい体を作ることを助ける

アドレナリンの分泌を促すには

アドレナリンは「闘争か逃走か (fight-or-flight)」のホルモンと呼ばれています。

交感神経が興奮した状態(臨戦体制や逃避状態などストレスがかかった時)に分泌が促進されます。

動物が敵から身を守る。

あるいは獲物を捕食する必要にせまられるなどといった状態に
相当するストレス応答を引き起こすと分泌されます。

 

現代社会において、動物や敵から身を守るシーンはほとんどありません。

そこで必要になってくるのは筋トレです。

特に自分がギリギリできるか出来ないぐらいの
重量や回数を行うことによって自分の体の身の危険を感じます。

そうするとアドレナリンの分泌が促されます。

もちろんこの様な方法はなかなかと1人では出来ません。

ダイエットを始めようと思い立って、いきなりできるものでもありません。

そこで大切なのは、順序立てて、誰かと一緒に行うことです。

ダイエットをお考えの方は是非ともお問合せください。

一緒に体を変化するお手伝いをさせていただきます。

ダイエットを始めたい方を募集しております

wivo conditioningのダイエットコースは習慣にしやすいように

「3ヶ月コース」と「6ヶ月コース」に2つをご用意しております。

筋肉と神経が結びついて体の変化が始まる3ヶ月コース

運動習慣を作りしっかりと体が変化を出す6ヶ月コース

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning HP
https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋