こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

40代50代の方に現れる生理的機能が低下

40代50代になると生理的機能が低下してしまい「体の無理が効かなくなった」
「体力的な衰えを実感しやすくなった」「すぐに疲れてしまう」

運動能力や回復力の低下を感じ始め、体の衰えをひしひしと実感していませんか。

特に体力面では20代の頃との違いまざまざと感じているのではないでしょうか。

また同じような生活を送っていても、体に痛みを感じたり、
具体的にどこか悪いわけではないのに、なんとなく不調を感じる。

このような症状は40代や50代にみられる特徴です。

そのため40代や50代はより個別に対処して行く事が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

40代50代の年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をする事でサポートしていきます。

身体を調整するために「コンディショニング」という方法を用いていきます。

コンディショニングとは「調整」という意味です。

40代50代の個別に対処で重要になるのは、
「どう上手く自分の身体をコンディショニング(調整)するか」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

パーソナルトレーニングと聞くと「しっかりと鍛えよう。追い込んでいこう」
などのイメージが強いと思います。

wivo conditioningで行うコンディショニングは「心地よく動くこと」をメインにして
そのために必要な筋膜の働きや関節の動きを整えていきます。

筋膜の働きや関節の動きを整えて行くため
「筋膜への働きかけ」や「アクティブストレッチ」を用いていきます。

そのため一般的なパーソナルトレーニングで行うような
「しっかりと鍛えよう。追い込もう」のトレーニングはほとんど行いません。

トレーニングに慣れていない方は安心して、パーソナルトレーニングを受けていただけます。

「心地よく動く」ために必要な筋膜や関節の動きを整える

身体が心地よく動くためには、筋膜の働きや関節の働きが整っている事が必要になります。

特に筋膜への働きは、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなったり、
関節可動域が向上したりします。

また「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

脂質は人の敵ではなく、むしろ味方

本日は脂質についてのお話です。

少し前までは脂質といえば、ダイエットの敵として考えられていました。

脂質はカロリーが高いため、摂りすぎるると太ると思われていました。

最近ではその様なことも少し減った様に思えますが、
まだまだ脂質について誤解をしている部分があると思います。

そこで今回は脂質について取り上げていこうと思います。

体の材料にもなるし、エネルギーにもなる栄養素

三大栄養素といえば、糖質、タンパク質、脂質ですね。

糖質制限がずっと流行っていましたが、糖質は体のエネルギーとなる栄養素です。

タンパク質は体の栄養素になるものです。

糖質はエネルギーにはなるけれども、体の材料にはならない栄養素です。

逆にタンパク質は体の材料にはなるけれど、エネルギーにはなりにくい栄養素です。

そしてその中間物質的なものが脂質です。

エネルギーにもなるし、体を作る材料にもなる。

とても重要なものになります。

脂質は何を摂るかが非常に重要

脂質=脂肪はグリセロールに脂肪酸が3つつながったものです。

この脂肪酸の部分の違いで「トランス脂肪酸」や

「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」と分かれていきます。

トランス脂肪酸とは水素を付加した、人工の油になります。

トランス脂肪酸については過剰に摂取すると冠動脈疾患のリスクが高まるとの報告がなされ、WHO(世界保健機関)でも摂取量を「総エネルギー摂取量の1%未満(平均的な日本人で約2g未満)」にするよう勧告しています。

飽和脂肪酸は動物系の油になります。

特にお肉などに多く含まれているものです。

常温では固体になるラードなどですね。

そして不飽和脂肪酸です。

これは一価と多価にに分かれます。

一価不飽和脂肪酸はオリーブ油や米油、菜種油などです。

オメガ9と言われるものですね。

多価不飽和脂肪酸はオメガ3と呼ばれる、アマニ油、エゴマ油 魚油などと
オメガ6と言われる胡麻油、コーン油、紅花油、ひまわり油などです。

不飽和脂肪酸の中でオメガ6と言われるコーン油や紅花油などは
体の中で炎症を促進する働きがあります。

逆にオメガ3などのアマニ油、エゴマ油などは炎症を抑える働きがあります。

体は年齢を重ねていくと炎症傾向になる事が研究でわかっています。

そのため、オメガ3などの脂質を摂ることで、
その炎症を抑えることが重要となってきます。

ただ、人の体は炎症反応が無いと動かないということもあります。

そのためにオメガ6の脂質を摂ることも重要になってきます。

オメガ3とオメガ6のバランスが大切です。

摂る時に注意したいのは不飽和脂肪酸である、
オメガ3やオメガ6は熱に弱いという特徴があります。

そのためこれらを調理油として加うことはできるだけ避けた方がいい。

調理油として使うなら飽和脂肪酸や一価不飽和脂肪酸を使うことを薦めします。

最後に

食事において、油は必ず使うぐらい重要な割合を占めています。

だからこそきっちりと、使える様にしていく事が非常に大切です。

もし体のことで悩まれているのであれば、
一度体験コースを体感していただくためにスタジオにお越しください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning HP
https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋