こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている、パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って、月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続いて、疲れやすさなどの身体症状であったり、あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすく、心身共に揺れやすい年代となります。

また見た目の変化に如実に影響します。肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して、wivo conditioningではコンディショニングをご提案いたします。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニングでは筋膜への働きかけやストレッチに時間を多く使っています。

特にwivo conditioningのコンディショニングでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きを良くすることに重点を置いています。

筋膜への働きかけによって調整をした大腰筋は、姿勢の保持や骨盤の安定、内臓の働きにも良い影響を与えてくれます。

また筋膜への働きかけによるバランスの取れた身体や筋肉は、心の不安や焦りを和らげて心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝える働きのセンサーがたくさんあり、表層の筋肉が緩むことによって体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方、身体の動きを変えるお手伝いしたい

コンディショニングによって、心の落ち着きを取り戻した後はほんの少しの時間トレーニングを入れていきます。

これは自分の身体の動きを正しい動き・使い方に変えて、今までの緊張していた動きをしていた身体を変えるためです。

さらにトレーニングには骨への刺激を入れる事ができます。

特にフリーウェイトを使ったトレーニングは、骨の形成に必要なカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

コンディショニング(筋膜への働きかけとストレッチ)とトレーニングの組み合わせによって、心体の両方をできるだけ長い時間良い状態を維持していきます。

このようにしてwivo conditioningでは、身体の動きを変えるお手伝いを最大限してしていきます。

他にも日常の習慣や食事などパーソナルトレーニング以外のところでも、アドバイスをさせていただいております。

あなたのトレーニング前後の栄養補給は大丈夫?トレーニング効果を引き出すための水分プラスプロテイン摂取方法

トレーニング指導中に『水分補給は何をとればいいですか?』と尋ねられることが多いです。

それと同じぐらい多いのが『プロテインは飲んだほうがいいですか?』『何を飲めばいいですか?』です。

トレーニングをされている方もそうでない方も、少しでもご自身の体や健康に良い情報を知りたいと思っていらっしゃいます。

そこで今回はその水分補給に合わせて、プロテインついてお話をさせていただきます。

目次

1タンパク質を理解しよう

2タンパク質を補給するプロテインジュースの種類は?

3ホエイ・カゼイン・ソイプロテインの違いは?

4トレーニングの効果をより効率よくするための方法は?

5最後に

タンパク質を理解しよう

プロテインとはタンパク質のことです。

よくトレーニング後にシェイカーで、シャカシャカと混ぜているシーンを見たことはありませんか?

シェイカーで混ぜたジュースがプロテインジュースですね。

あれはタンパク質を摂取しているんです。

それはなぜか?

人の体を構成するのはタンパク質です。

髪の毛や爪、皮膚など全てのものはタンパク質でできています。

筋肉もタンパク質でできているので、筋肉を作る元になる栄養素のタンパク質を摂取しているのです。

タンパク質を補給するプロテインジュースの種類は?

タンパク質には動物性タンパク質と植物性タンパク質の2種類に分かれます。

動物性タンパク質は牛乳、乳製品、卵やお肉、お魚などから摂取することができます。

植物性タンパク質は大豆や野菜、穀物から摂取することができます。

プロテインジュースの話に戻りましょう!

プロテインジュースには3種類あります。

動物性タンパク質(牛乳や乳製品)を原材料としている、ホエイプロテインとカゼインプロテインがあります。

植物性タンパク質(大豆)を原材料としているソイプロテインがあります。

ホエイ・カゼイン・ソイプロテインの違いは?

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

ソイプロテイン

吸収速度 速い

緩やか

緩やか

原料 乳清 凝乳 大豆
アミノ酸 BCAAが豊富 グルタミンが豊富 イソフラボンが豊富
脂質 入っている 少ない 少ない

トレーニングの効果をより効率よくするための方法は?

前回の水分補給の記事でも触れました。

トレーニング前にはフルクトース (果糖)を選択すると良いです。

くはしくは記事を見ていただきたいのですが、血糖値の急上昇を抑えながら、エネルギー源となってくれるからです。

この水分補給とプロテインを組み合わせることでトレーニングを非常に効果的にすることが出来ます。

特に運動前はホエイプロテインを積極的に取ると効果は高いです。

吸収速度も速く、タンパク質なのでエネルギーになります。

タンパク質ということは血糖値の急激な上昇がないため、インスリンの分泌を抑えることが出来ます。

又ホエイプロテインは粉末状のものを使用するのであれば、フルクトースのスポーツドリンクでシェイクすることがより効果を高めることになります。

トレーニングを始める30分前ぐらいに摂取することをお勧めします。

これでトレーニング中にエネルギー不足になることが解消されます。

より質の高いトレーニングが期待できます。

ではトレーニング後のプロテイン摂取は何を飲むのが良いのでしょうか?

トレーニング終了直後から30分以内はホエイプロテインがお勧めです。

これはトレーニング直後からトレーニングによって傷つけられた筋肉の回復が始まるからです。

ここでも水分補給とプロテインを組み合わせることで、よりトレーニングの効果を非常に高めることが出来ます。

それはトレーンング後はブドウ糖を積極的に補給してエネルギー源を体に取り入れることです。

体はエネルギー源がなくなると、筋肉を分解してしまう働きがあります。

そうです、トレーニングで疲れ切った体は、エネルギー不足の状態にあります。

トレーニングで傷ついた筋肉がエネルギー不足で、さらに分解されてしまう。

2重のストレスを受けてしまうのです。

そのままでは回復をしてもトレーニングする前よりも筋肉が発達することが出来ないのです。

そこでまずはエネルギー不足を補うためにブドウ糖を多く含んだ水分を摂取します。

それに合わせて傷ついた筋肉を修復する栄養素を摂取することで筋肉の修復を促すことができるのです。

ここでも粉末状のプロテインを使うのであればブドウ糖の豊富に含んだ水分でシェイクするとより効果的です。

以上のことから

トレーニング前は『ホエイプロテイン+フルクトース 』の水分を摂取する。

トレーニング後は『ホエイプロテイン+ブドウ糖』の水分を摂取することをお勧めします。

最後に

水分補給に合わせてプロテインを摂取して体の中に栄養素を高めることは非常に重要です。

ただしいくらプロテインだけ摂取しても体を変化することはできません。

大切なのは今ある筋肉にしっかりと刺激を入れるために体を動かすことです。

刺激を入れるためには「これ重いな〜」とか「ちょっとしんどいな〜」と感じることが大切です。

刺激を感じないような負荷では、筋肉は負荷に耐えれるようにもっと強くなろうとしません。

筋肉がもっと強くなろうとしない限り、いくら体の中に栄養素を取り込んでも、筋肉を強くするために使われることがないまま終わってしまいます。

トレーニングの効果を高めるためのプロテインは、あくまでもトレーニングをして初めて効果を発揮します。

是非ともトレーニングとセットで栄養の補給(水分補給)を考えてみてください。

お問い合わせはこちらから

wivo conditioning studio

お問い合わせ先

mail

st.wivo@gmail.com

TEL

090-1560-7179

〒464-0807

愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE