こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなり、
関節可動域が向上します。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

55歳から始める坐骨神経痛の原因の1つ機能的側彎症を改善するトレーニング方法

側弯症とは

「側弯症(そくわんしょう)」とは背骨が左右に弯曲した状態で、背骨自体のねじれを伴うことがあります。通常、小児期にみられる脊柱変形を指します。 左右の肩の高さの違い、肩甲骨の突出、腰の高さの非対称、胸郭(きょうかく)の変形、肋骨や腰部の隆起(前かがみをした姿勢で後ろから背中をみた場合)、などの変形を生じます。
側弯が進行すると、腰背部痛や心肺機能の低下をきたすことがあります。

参考資料:日本整形外科学会HPより

何かしらの原因で背骨が側方に曲がってしまう症状のことです。

大きく分けて4つに分ける事ができます。

簡単なチェック方法として、立位の状態からの前屈があります。

このときの背中の盛り上がりを見ていきます。

背中が盛り上がっている方に、背骨は曲がっている可能性があると考えられます。

側湾症の疑いのある方は一度整形外科などを受診されることをお勧めします。

コンディショニングとトレーニングで改善

側弯症の中でも普段の姿勢やスポーツなど今までの生活習慣によるもの。

脚長差や股関節疾患などによる骨盤傾斜など、何らかの原因により一時的に生じた側弯症の状態はコンディショニングで改善をしていく事ができます。

どのようなことを行うと良いのか

普段の姿勢やスポーツなど今までの生活習慣による側弯症の場合、下肢の筋力に左右差が見られます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/46S1/0/46S1_H2-51_2/_article/-char/ja/

参考文献:理学療法学Supplementより

下肢の筋力に左右差があるということは、ご自身の体重をどちらか一方の足で受け止めるクセを作ります。

それは姿勢を崩して側弯症を助長してしまいます。

まずは地面と接地している足が、体重をしっかりと受け止めて安定する。

下半身の安定の上に、背骨の土台である骨盤が安定する。

そうすることで、背骨の傾きや歪みは軽減していきます。

そのためにはしっかりと下半身の安定感を得るために、筋力強化が必要です。

トレーニングで言えば、スクワットやデッドリフトなどです。

左右差がある場合であれば、ステイショナリーランジなどを取り入れる事をお勧めします。

 

最後に

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

記事を読んでいただいているということは、もしかしたら何かしらご自身の体のことで悩みを抱えていらっしゃるということだと思います。

悩んでいる今が、ご自身の体で一番若い時です。

体力や筋力は崖を落ちていくように衰えていきます。

是非ともご自身の体に関心を持って、一番若い今この瞬間にトレーニングをされる事をお勧めします。

身体のことに関して悩みや不安がある方、トレーニングやストレッチ方法などが知りたい方は是非ともご連絡ください。

合わせて読みたい記事

♦原因不明の不調を改善するために、脊柱の土台の骨盤を安定させるスクワット エクササイズ

原因不明の不調を改善するために、脊柱の土台の骨盤を安定させるスクワット エクササイズ

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE