こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなり、
関節可動域が向上します。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

腸骨と肩甲骨を連動させて動かすコンディショニング




本日ご紹介の動画は腸骨と肩甲骨のコンディショニング動画です。

過去にあげた腸骨のコンディショニングにプラスして、肩甲骨を一緒に動かしていきます。

これを行うことで、腸骨と肩甲骨を一緒に動かす連動性が高まります。

特に背中のトレーニングであるラットプルやローイングなどのトレーニングでは重要になってきます。

背中の筋肉は骨盤周りにまで、筋肉の付着部分が広がっています。

そこまで、意識を高める事ことで、背中のトレーニング効果が高まります。

腸骨と肩甲骨を動かすことで、骨盤周りと肩甲骨周りについている筋肉に刺激を入れていきます。

腸骨の動きのエクササイズ




こちらは前回ご紹介した、腸骨の動きのエクササイズです。

こちらは上下に動かしています。

wivo conditioningでは機能解剖学に基づいてコンディショニングやトレーニングを入れていきます。

そしてコンディショニングやトレーニングに抵抗負荷をかけたり、動きの誘導をしたりサポートをしていきます。

またwivo conditioningではストレッチなども時間をかけて行います。

それはフォームが取れないから、トレーニングを諦めてしまうのではなく、フォームを取れるような身体にしていくことを行っていきます。

「バーベルやダンベルを扱うのはチョット抵抗があるけど…」

「筋膜へのアプローチと組み合わせたトレーニングは気になる…」

「運動や身体を動かさないといけない…」と思っている方や興味のある方はお問い合わせください。

合わせて読みたい記事

55歳からの不調改善見た目に大きく影響を与える骨盤の位置傾きについて

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE