こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている、パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って、更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状であったり、あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化に如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め、50代は老化を実感して、心身共に揺れやすい年代となります。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して、wivo conditioningではコンディショニングをご提案いたします。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニングでは筋膜への働きかけやストレッチに時間を多く使っています。

特にwivo conditioningのコンディショニングでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きを良くすることに重点を置いています。

筋膜への働きかけによって調整をした大腰筋は、姿勢の保持や骨盤の安定、内臓の働きにも良い影響を与えてくれます。

また筋膜への働きかけによるバランスの取れた身体や筋肉は、心の不安や焦りを和らげて心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝える働きのセンサーがたくさんあり、表層の筋肉が緩むことによって体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方、身体の動きを変えるお手伝いしたい

コンディショニングによって、心の落ち着きを取り戻した後はほんの少しの時間トレーニングを入れていきます。

これは自分の身体の動きを正しい動き・使い方に変えて、今までの緊張していた動きをしていた身体を変えるためです。

さらにトレーニングには骨への刺激を入れる事ができます。

特にフリーウェイトを使ったトレーニングは、骨の形成に必要なカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

コンディショニング(筋膜への働きかけとストレッチ)とトレーニングの組み合わせによって、心体の両方をできるだけ長い時間良い状態を維持していきます。

このようにしてwivo conditioningでは、身体の動きを変えるお手伝いを最大限してしていきます。

他にも日常の習慣や食事などパーソナルトレーニング以外のところでも、アドバイスをさせていただいております。

糖質制限ダイエット

最近では当たり前になり明日が、糖質を制限することによるダイエット。

いわゆる糖質制限ダイエットについて、糖質=炭水化物の比較をしてみたいと思います。

まずは糖質制限ダイエットがどのようなものか、簡単にみていきましょう。

糖質いわゆる炭水化物は口から摂取されると、消化されて糖になり吸収されます。

吸収された糖は血液中に放出され、血液を介して肝臓や筋肉になど全身に運ばれてエネルギーになります。

肝臓や筋肉に糖を取り込むときに働くのが、インスリンというホルモン物質です。

ただし摂取した糖が多く、肝臓や筋肉に運んでも血液中に余ってしまう場合、インスリンは余った糖を脂肪細胞に変換して脂肪として蓄えていきます。

そのためインスリンができるだけ働かないようにすることが重要になってきます。

そこで摂取する糖の量を減らして、血液中の糖の量を一定に保つようにするのが、糖質制限ダイエットです。

*詳細は橋折っていますので、ご了承ください。

血糖値をあげるGI値

GI値とはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。

食後血糖値の上昇度を示す指数のことで、このGI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、反対にGI値が低い食材を食べると血糖値は緩やかな上昇になります。

炭水化物の栄養素一覧

*数字は参考資料により多少の前後があります。

100g中の栄養素 GI値 カロリー 食物繊維 タンパク質 脂質 炭水化物
白米 84 168 0.3 2.5 0.3 37.1
玄米 56 165 1.4 2.8 1.0 35.6
オートミール 55 380 4.4 13.7 5.7 69.1
蕎麦 59 114 1.5 4.8 0.7 22.1
パスタ 65 149 1.5 5.2 0.9 28.4

この表には載せていませんが、食パンのGI値は94です。

糖質制限は血糖値のコントロールをすることが大切なので、全く炭水化物を取らないなどの過度な方法はお勧めしません。

炭水化物も大切な栄養素になります。

GI値などを活用して、うまくコントロールしてみてください。

10月よりダイエットを始めたい方を3名限定で募集しております

wivo conditioningのダイエットコースは習慣にしやすいように、3ヶ月コースと6ヶ月コースに2つをご用意しております。

体を動かすことで、筋肉と神経が結びついて体の変化が始まる3ヶ月コース

運動習慣を作りしっかりと体が変化を出す6ヶ月コース

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

メール又はライン公式から受け付けております。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

wivo conditioningスタジオでは各種イベントや教室もご用意しております

お申し込みはGoogleフォームからよろしくお願いいたします。

55歳から始める運動教室筋トレグループレッスン
https://forms.gle/JV5U84FAwPNfAGVq9

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

 

お知らせ

11月3日〜11月5日までの3日間はスタッフが資格講習会への参加のため、午前中から夕方までのご予約がお受けできなくなります。

ご迷惑をおかけします。

今後ともよろしくお願いいたします。