こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

多くの方が悩む外反母趾や変形性膝関節症

コロナの影響を受ける前までは、全国各地でマラソン大会が多く開催されていましたね。

スタジオ周辺もランナーなどとよくすれ違うことがあります。

それだけ人気のマラソンやランニング。

手軽に始められて、道具もいらない。

また大会に参加して走り切った爽快感は本当に清々しいです。

そんなランナーの方達の63%が下肢の悩みに悩んでいます。

足首や膝、股関節などの悩みです。

また日本には約2500万人以上の方が変形性膝関節症で悩んでいらっしゃいます。

ランナーが悩む下肢の問題とは具体的に

シンスプリントや腸脛靭帯炎、鵞足炎などがあります。

女性の方だと扁平足や外反母趾などが悩みなどであるのではないでしょうか?

また年齢を重ねると特に女性は変形性股関節症や

変形性膝関節症などの問題もあると思います。

これらは痛みが出ている部分に問題があることは少なく

そのため痛みの出ている部分を良くするために治療をしても

気がつくとまた同じような痛みが出てくることがあります。

その結果痛みはあるけれど病院に行くのをやめて、

痛みを抱えながらいつも生活している状況では無いでしょうか?

足首の問題が全身に波及していくため、原因を特定するのは非常に難しい

前回の投稿では痛みの原因の1つになる部分とそのメカニズムを取り上げました。

まだご覧になっていない方は是非とも前回の投稿をご覧ください。

↓↓↓↓

55歳から始める運動習慣 足首の問題が全身に波及する原因について

痛み改善のための具体的な方法は

足首の問題が波及して外反母趾や膝関節症

または変形性股関節症などの改善方法はあるのでしょうか?

ランナーの方のスポーツ障害を防ぐ方法はあるのでしょうか?

もちろんあります。

それは「筋トレ」です。

「えっ!」と思われるかもしれませんが、非常に重要な要素になってきます。

なぜ筋トレが必要なのか?

人は動きを起こす時に「その動き」に対して意識が向きます。

少しわかりにくいところなので、できるだけ具体的に説明します。

例えば「腕を頭の上まで上げる」動作をするとします。

この時、意識が向くのは「頭の上まで腕を上げる事」であって

どのように手を挙げるかは意識しません。

そうすると筋肉が硬くて柔軟性がない場合は、手を上げれないので

どこか別の関係ない体の部分を動かして無理に上げようとします。

「腰を反る」とか「膝を曲げる」「肘を曲げて」とかです。

自分が意図していない動きを使って「腕を上げること」を達成しようとします。

この意図していない動きを減らすために「筋トレ」をします。

自分の動きを自分でコントロールできるようにすることが

「筋トレ」が重要な理由です。

「足首」であれば脚に体重や負荷がかかると、意図していない状態で足の甲は内側に落ちます。

詳しくは前回の投稿をご覧ください。

↓↓↓↓

55歳から始める運動習慣 足首の問題が全身に波及する原因について

これを筋肉や靭帯、腱などを強化することで不必要な足の甲の落ち込みを

コントロールするできるよにする事また、落ち込んでも耐えれる構造を作る事が

「筋トレ」をすることの理由です。

実際に筋トレ種目は何をすればいいのか

では実際の筋トレ種目は何が重要なのかが気になると思います。

1つは「カーフレイズ」と言うふくらはぎの筋トレ。

もう1つは「トゥーレイズ」と言うスネの筋トレです。

このほかにももちろんあります。

でも1番にやるべき種目はこの2つです。

時間はかかります。

でもやれば必ず自分の体は答えてくれて、よくなります。

是非とも試して見てください。

wivo conditioningではコンディショニングを入れてから

wivo conditioningで重要な「筋トレ」の前にコンディショニングを入れていきます。

これは「筋トレ」の効果を高めるために、筋膜や筋肉に働きかけていくからです。

筋膜には外部の刺激をキャッチするセンサーが多く、

そこを刺激して活性化することで「筋トレ」で動かしている筋肉と

神経系の伝達回路をよりスムーズに正しく行えるようにしていきます。

これをうまく利用して筋トレの効果を高めていきます。

姿勢改善コースをご希望の方を3名募集します

1回80分15回のコースです。

姿勢を改善するために必要な筋膜への働きかけと

姿勢を改善していくために必要なエクササイズを行なっていくコースになります。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するか

じっくりと時間をかけて行なっていくコースです。

*体験コース後その場で申し込みをいただいた方には

体験コース申し込みの料金をキャッシュバックさせていただいています

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

wivo conditioningスタジオでは各種イベントや教室もご用意しております

お申し込みはGoogleフォームからよろしくお願いいたします。

55歳から始める運動教室筋トレグループレッスン
https://forms.gle/JV5U84FAwPNfAGVq9

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋