こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。

コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている

パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って

更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状であったり

あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化に如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め

50代は老化を実感して、心身共に揺れやすい年代となります。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して

wivo conditioningではコンディショニングをご提案いたします。

コンディショニングとは調整という意味です。

どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するか。

年齢を重ねたとき、重要なポイントになってきます。

調子が上がらない、何かスッキリしない、疲れている。

その中でも最大限体を良い状態に保つ。

少しずつでも体の良い状態が長く続くように体をコンディショニングする。

wivo conditioningでは

筋膜への働きかけやストレッチに時間を多く使っています。

筋膜への働きかけは姿勢の保持や骨盤の安定、

内臓の働きにも良い影響を与えてくれます。

姿勢が整いバランスの取れた身体や筋肉は

心の不安や焦りを和らげて心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、伝えるセンサーがたくさんあり

表層の筋肉が緩むことによって、体がリラックスできるようになります。

そうすると心もリラックスができるようになっていきます。

自分の体をコンディショニング(調整)するのは

コンディショニングで行うことは数限りなくあります。

その中の1つが筋肉の働きをしっかり出すことです。

筋肉の働きを出すとは、しっかりと筋肉が柔軟性を保ちながら

収縮できるようになることです。

そのために筋膜へアプローチをして働きかけたりをしたり、

筋肉をストレッチしたりしていきます。

足首の問題と筋膜への働きかけがどのようにつながるのか?

前回と前々回の投稿で足首について触れました。

まだご覧になっていない方は是非ともご覧ください。

↓↓↓
前回の記事はこちらです。

55歳から始める運動習慣を作る「足首」の問題を改善するエクササイズ

前々回の記事はこちらです。

55歳から始める運動習慣 足首の問題が全身に波及する原因について

筋膜とは

筋膜とは全身を覆っている繊維状の薄い膜で

筋肉、骨、内臓、血管神経など様々の器官と繋がっているものです。

薄い布のようなイメージだと思いますが、実は三次元構造のものです。

感覚器としても働くものです。

ポイントはさまざまな器官と繋がっていると言うことです。

さまざまな器官と繋がっているからこそ、

足の甲が内側に落ちた時、その影響が膝や股関節にまで波及していきます。

内側に落ちた骨が筋肉や筋膜などを引っ張ってしまうからです。

そうすると、引っ張られた筋膜は張力のバランスを崩していきます。

バランスを崩すと機能的な状態(張力)が無くなり、

筋膜の層と層の間にある「水分」や「ヒアルロン酸」を保てなくなります。

「水分」や「ヒアルロン酸」がないと

筋膜の滑走が悪くなり硬いところ、グラグラするところなどが出てきます。

足首の筋膜の繋がりを見ていく

筋膜への働きかけで有名な方にトム・マイヤーズという方がいます。

その方の専門書によると、脛の筋膜は腿の外側の筋膜と繋がっています。

また脛の内側はそのまま腿の内側と繋がっていて、

骨盤底の筋膜と繋がっています。

ふくらはぎは腿の裏とつながり、お尻へと繋がっていきます。

足首の位置が変わると

足の甲の位置が変わると、筋膜を介して膝が内側に股関節が内方に回旋します。

特に膝は曲げ伸ばしの動きには非常に強いですが、

内側や外側に曲げる動き、捻る動きに対しては弱い作りになっています。

ランナーの方であればさらにこの状態に、

ランニングによる着地の衝撃が加わります。

そうすると、スポーツ障害として痛みが出てくるのがわかると思います。

最後に

いかがだったでしょうか?

ランニングをすると、なぜ痛くなるのか?

足首の問題がなぜ膝に現れるのか?

なんとなくご理解いただけたのではないでしょうか?

姿勢改善コースをご希望の方を3名募集します

1回80分で15回のコース

姿勢を改善するために必要な筋膜への働きかけと

姿勢を改善していくために必要なエクササイズを行なっていきます。

どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するか。

年齢を重ねた体と対話しながらじっくりと時間をかけて改善していきます。

*体験コース後その場で申し込みをいただいた方には、

体験コース申し込みの料金をキャッシュバックさせていただいています。

ご興味のある方は是非ともお問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditioningスタジオイベントのお知らせ

55歳から始める運動習慣を作る足首の改善とトレーニング

お申し込みはGoogleフォームから
↓↓↓
https://forms.gle/y8Vw1BD16XMYCugR8

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋