こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなったり、
関節可動域が向上したりします。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。

自宅でできる簡単エクササイズをご紹介

本日紹介のエクササイズはプルオーバーです。

このエクササイズは重りを持って行うと、背中と胸を鍛えるトレーニングになって行きます。

今回ご紹介のプルオーバーは胸の筋肉をアクティブに動かして、
伸ばしていくストレッチになります。

このエクササイズによって胸をストレッチすることができます。

胸の筋肉は猫背の原因になる

スタジオに来られている方や新規に来られる方の悩みの1つに
「猫背や肩が前に出ている事」が挙げられます。

「猫背や肩が前に出た姿勢」は見た目に非常に大きな影響を与えます。

背筋が伸びてまっすぐに立っている姿勢は元気で、若々しく見えます。

その見た目に影響を与えるのが胸の筋肉である大胸筋です。

大胸筋

大胸筋は胸骨と鎖骨から始まって、腕の骨についている筋肉です。

腕を頭の上に持ち上げたり、腕を体の後方に引くことで伸ばされて行きます。

腕を頭の上に持ち上げる動作はプルオーバーの動作と同じです。

プルオーバーエクササイズをすることで、
猫背の原因の1つである胸の筋肉を伸ばすことができます。

プルオーバーエクササイズ

プルオーバーエクササイズは非常に良いエクササイズですが、
肩に負担をかける事があるため、注意が必要なエクササイズでもあります。

特に五十肩など肩に問題のある方は注意が必要です。

また肩のみを動かしてしまうと、肩に負担があるため、
肩甲骨からうまく動かせる様にする事がポイントになってきます。

ポイントは肩甲骨の下角(肩甲骨の下の部分)から動かせる様にする事です。




スタジオでは自重エクササイズのプルオーバーをマシーンを利用して行う事ができます。

またマシーンでは負荷を調整する事ができるため、
ストレッチと共に筋の強化にも対応する事ができます。




祝日3月21日(火曜日)スタジオ内で第2回健康セミナー開催

wivo conditioning studioにおいて健康セミナーを開催させていただきます。

目的は健康に関わることを少しずつ発信する場の提供と地域の交流を図る事を目的です。

堅苦しいセミナーなどではなく、少し緩い感じでコミュニケーション取りながら
情報を提供できればと考えています。

祝日3月21日(火曜日)14時から15時

第2回の3月21日(火曜日)は内容は健康とトレーニングのお話第2弾
(ただトレーニングをしましょうという話ではありません)
何をどうすればいいのか?そのためには何が必要なのか?などなどお話しさせていただきます。

特にスタジオで行っていることがどの様にトレーニングや健康につながるかをお話しします。

参加費は500円

参加人数8名

是非とも友人知人とご一緒にお越しください。

お申し込み等は入りませんので、当日直接スタジオにお越しください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning HP
https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋