こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

40代50代の方に現れる生理的機能が低下

40代50代になると生理的機能が低下してしまい「体の無理が効かなくなった」
「体力的な衰えを実感しやすくなった」

運動能力や回復力の低下を感じ始め、体の衰えをひしひしと実感していませんか。

特に体力面では20代の頃との違いまざまざと感じているのではないでしょうか。

また同じような生活を送っていても、体に痛みを感じたり、
具体的にどこか悪いわけではないのに、なんとなく不調を感じる。

このような症状は40代や50代にみられる特徴です。

そのため40代や50代はより個別に対処して行く事が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

40代50代の年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をする事でサポートしていきます。

身体を調整するために「コンディショニング」という方法を用いていきます。

コンディショニングとは「調整」という意味です。

40代50代の個別に対処で重要になるのは、
「どう上手く自分の身体をコンディショニング(調整)するか」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

パーソナルトレーニングと聞くと「しっかりと鍛えよう。追い込んでいこう」
などのイメージが強いと思います。

wivo conditioningで行うコンディショニングは「心地よく動くこと」をメインにして
そのために必要な筋膜の働きや関節の動きを整えていきます。

筋膜の働きや関節の動きを整えて行くため
「筋膜への働きかけ」や「アクティブストレッチ」を用いていきます。

そのため一般的なパーソナルトレーニングで行うような
「しっかりと鍛えよう。追い込もう」のトレーニングはほとんど行いません。

トレーニングに慣れていない方は安心して、パーソナルトレーニングを受けていただけます。

「心地よく動く」ために必要な筋膜や関節の動きを整える

身体が心地よく動くためには、筋膜の働きや関節の働きが整っている事が必要になります。

特に筋膜への働きは、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなったり、
関節可動域が向上したりします。

また「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

プロテインの飲み過ぎは身体に負担がかかり、腎臓を痛めるの疑問にお答えする

最近はプロテインが流行っていますね。

インターネットの記事で取り上げられていましたね。

簡単、手軽にタンパク質の補給ができるというので、人気が出ています。

昔と比べてプロテインの種類も増えています。

昔は一部の筋トレマニアがトレーニンング後に、シェイカーに入れたプロテインパウダーを水に溶かしてシャカシャカしてる光景をよくみました。

筋トレ女子なる言葉も出てきて、女性でも飲まれている方も多いと思います。

製法も良くなったのでタンパク質を身体に吸収しやすくなっている商品が多いです。

プロテインパウダーは実際、身体に悪影響はないのか

よくプロテインをとりすぎると、肝臓に負担がかかると聞く事があると思います。

そこを観ていきたいと思います。

私たちが摂取したタンパク質は、体内で合成と分解を繰り返します。

身体に吸収するために、プロテイン(タンパク質)はアミノ酸まで分解されます。

アミノ酸の形になり、小腸で吸収をされると、今度は身体を作る材料として身体の中を運ばれます。

そしてアミノ酸は体を作るために再度結びついて、筋肉や髪、爪などを作っていく元になります。

身体の中に過剰に余った物たんぱく質は窒素になり

体内で合成と分解を繰り返す過程において、摂取したタンパク質のうち余った(過剰な)ものは分解されて窒素となります。

窒素を体外に排泄するためには、肝臓でアンモニアに分解・腎臓の働きで尿素となり無害化して体外に排出されるのです。

このときにタンパク質を過剰に摂取してしまうと、その分多くの窒素を尿に変換しなければならなくなります。

そのため腎臓にかかる負担が普段よりも大きくなり、またアンモニアを無害化するために肝臓にも負担がかかります。

そのため内臓疲労を引き起こしてしまうという事です。

これがプロテインをとりすぎるとか腎臓や肝臓に負担がかかると言われる所以です。

では実際にプロテインをとりすぎになっているのか

では実際に普段の生活でプロテイン(タンパク質)はとり過ぎの状態になっているのでしょうか?

人1日に約体重に1.2g~1.5gを掛けた量のタンパク質が必要と言われています。

70kgの人であれば84g〜105gぐらいです。

食事のタンパク質の量の計算はここでは省略しますが、毎日プロテインパウダーを1杯(20g)飲んでも問題はないです。

もちろん飲み過ぎは注意が必要ですが。

1日に一杯程度であれば、全くもって問題がないし、むしろ体を作る材料を補給できるので体としては良くなっていきます。

例えば、肌の艶が良くなったり、髪の毛に艶が出たり、体の不調が減ったりすると思います。

ダイエットの方であれば、食事の量が減ることも考えられます。

食事で摂取しているタンパク質の量を計算してみて、足りない分を補うようにプロテインパウダーを活用するのは非常に身体にもダイエットにも有効です。

是非とも試してみてください。

ダイエットで重要なモチベーションの維持をするため新たなダイエット企画

6月よりダイエットの企画を始めます。

ダイエットや自分の体を変える為の1番の大敵はモチベーションです。

ダイエットであれば、もちろん食事のコントロールも大敵ですが、
食事をいかにコントロールするかもモチベーションに大きく関わります。

ダイエット企画は

自分に負荷をかけてモチベーションを維持していきます。

企画内容は詳細はこちらです

ダイエットコース3ヶ月
ダイエットコース6ヶ月

お申し込みごとともに、自分の体重、体脂肪減少の約束に保険をかけます。

ダイエットコースの代金とともに、5万円の保険をかけます。

ダイエットコース終了時に体重の減少と、体脂肪の減少が成功したら、
掛けた保険の返金と成功報酬1万円をお渡しします。

企画の特典としまして、プロテイン1万2千円相当を1万円にて提供いたします。

詳細

・ダイエットコースのお申し込み、支払い

・保険金5万円の支払い(ダイエット成功時には成功報酬とともに返金をいたします)

・目標設定は初回に相談して決定します
(すぐに達成できる目標ではなく、少し無理しないと達成できないギリギリな目標にを立てていきます)

※途中でダイエットコースを投げ出した場合は、ダイエットコース代金と保険の5万円は返金いたし兼ねますのでご注意ください。
※ダイエットコース終了時に体重、体脂肪がスタート時点と±0の場合は保険の5万円のみお返しします。

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt