50代からは無理な食事制限はできない!食事の質をあげて緩やかに体を変化させる

こんにちは。名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にある。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている。
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningでは股関節の動きに関わる大腰筋を働かせることに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(ストレッチやトレーニング)を多く取り入れることで、身体の動きを変えるお手伝いをしています。

50代からは無理な食事制限はできない!

ここ数年はダイエットやトレーニングに関して非常に注目が集まっています。

トレーニング指導者からすると非常に嬉しいことです。

「たった2ヶ月間で−10kgの体重減少に成功」などは少し行き過ぎな感じがします。

特に年齢を重ねて50代に入られた方には、非常に体への負担が大きくなっていきます。

50代では50代の体にあった体重の落とし方があります。

腸内細菌は3歳前後までに決まる

腸内細菌の大部分は消化管の中にいます。

それらが協力をして仕事をしています。

消化から免疫機能や人の態度や行動にまで影響を与えています。

食べ物の好み、エネルギーの使い方、脂肪の蓄積、体組成は腸内に住む細菌の種類によってかなりの部分が決まります。

特に3歳前後までの食事が大きく影響を与えています。

3歳ごろまでの食事と言われたら「年齢を重ねたら変化しないのか?」「もう遅いのでは?」と考えてしまいます。

安心してください「腸内細菌」の状態を変化させることはできます。

人の体には可逆性(別の状態に変化したものを元の状態に戻すことができる性質のこと) と言う働きがあります。

食事内容を変えること生活習慣を変えることで、腸内環境も変化させることができます。

腸内細菌があなたが何を食べるかを決めている

腸内細菌には「フィルミクス門」と言う日和見菌が居て、糖の代謝に大きく関わります。

特に「フィルミクス門」の日和見菌は食べ物からエネルギーを抽出して、脂肪の吸収をするのが得意です。

そして肥満の人はフィルミクス門の細菌が20%ほど平均に比べて多くいる事がわかっています。

同じ日和見菌でも「バクテロイデス門」の細菌は植物性のデンプンと繊維を分解してエネルギーに変えるのが得意です。

「バクテロイデス門」の細菌が作るエネルギーは短鎖脂肪酸と呼ばれています。

宿主であるあなたが何を食べるかを決めているのもこの細菌郡です。

具体的には神経ペプチドという分子を作り、空腹や満腹の感覚を司る視床下部に情報伝達をしているのです。

細菌軍の餌になる食べ物を届けるように働きかけをしているのです。

腸内細菌の中で一番多い細菌郡は「フィルミクス門」の日和見菌です。

次に多いのは「バクテロイデス門」の日和見菌です。

これらの日和見菌は腸内で絶えず勢力争いをしています。

宿主であるあなたが食べたものによって、勢力が一気に変わります。

  

「バクテロイデス門」の日和見菌が好きなのもは

「バクテロイデス門」の日和見菌が好きなのもは食物繊維です。

お勧めはキャベツとキノコです。

キャベツ100g中に焼く1.8g、しいたけ100g中に5.1g ぐらいの食物繊維を含んでします。

食物繊維には水溶性と不溶性のものがあります。

水溶性の食物繊維は水を含むとネバネバして細菌群の餌になります。

不溶性の食物繊維は水分を含むと、数十倍に膨張して腸に溜まったゴミを絡めとりながら便として排出する働きがあります。

体の変化は遅れてやってくる

食物繊維の多い食事を心がけていると、「バクテロイデス門」の日和見菌が多くなっていきます。

そして腸内細菌の変化は約2週間から4週間で起こってきます。

それに遅れて、16週間立つ頃には体型も変化をしてきます(もちろん個人差があります)

wivo conditioningに通われているお客様の中に、無理な食事制限を行わずに4kg前後落とした方がいらっしゃいます。

その方もともと腰痛の改善でスタジオに通われていました。

wivo conditioningでのコンディショニングによって腰痛自体がなくなりました。

加圧トレーニングや体幹トレーニングのパーソナルトレーニングをされていました。

それがwivo conditioningでのトレーニングが今まで行ってきたトレーニングつ違うこと、最初からガシガシとバーベルやダンベルを使わないことに衝撃を受けられていました。

さらにスタジオでのトレーニングによって体の変化が現れる事を非常に気に入って頂き、変化することが非常に楽しくなり、自然と食事にも気をつけるようになっていきました。

その結果無理な食事制限などは一切なく、自然と体重は4kg前後落ちていきました。

最後に

体型を変化させるには時間がかかります。

特に体の変化が現れてくる50代の方は無理が効かなくなってきます。

だからこそ、自分に合った方法で緩やかに変化させていく事が重要です。

ご相談のある方は下記までご連絡ください。

************************
wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

************************

♦50代からの体の調子を整える!栄養の吸収と筋肉の再合成の時差に考慮する

50代からの体の調子を整える!栄養の吸収と筋肉の再合成の時差に考慮する

今からでも間に合うダイエット。糖質について理解して理想の体型を目指そう

今からでも間に合うダイエット。糖質について理解して理想の体型を目指そう