こんにちは。名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている、パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

wivo conditioningでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(筋膜リリースやストレッチ)を多く取り入れています。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方、身体の動きを変えるお手伝いをしています。

機能解剖学の記事を載せるのは

少しでも運動、トレーニングを身近に感じてもらえるように、筋肉の機能解剖学についての記事を書かせていただきます。

トレーナーでも無いのに、そんなの必要ないと思われるかも知れません。

ただ体の事がわかることによって、自分の体が好きになる。

トレーニングまたはヨガのポーズやピラティスなど動きはどこを鍛えているのか。

自分の体は苦手な動きや癖のある動きがなぜ起こるのか?

「何故そうなるの」「どうすれば良いの」がわかるようになります。

是非とも軽い気持ちで、「ふ〜ん、そうなんだ〜」と何となく読み進めていただければと思います。

女性が憧れる持ち上がったお尻を作る大臀筋の機能解剖学

年齢を重ねると、身体がふらついたりしませんか。

歩いている時などに体が左右に揺れていたりする方はいませんか。

片足で立つことができないなど、左右のバランスを取るのが苦手になってきた。

このような体の問題を引き起こしているのはもしかしたら、中臀筋かも知れません。

そこで今回見ていくのは中臀筋の機能解剖学です。

大臀筋の機能解剖学

今回機能解剖学を見ていく筋肉は大臀筋です。

大臀筋は腸骨稜から仙骨、尾骨まで広がっています。

また腸骨綾、仙骨、尾骨あたりでは仙結節靭帯にも付着をしています。

また中臀筋とも一部筋繊維が重なり合っています。

上肢の部分では脊柱起立筋とも筋の付着があります。

停止部は大腿骨粗面や腸脛靭帯に付着します。

大臀筋はお尻の筋肉になります。

大臀筋は股関節が屈曲した状態から伸ばしていく動きの時に特に働きます。

日常の動作であれば、椅子から立ち上がる時やジャンプする時に働きます。

あと大臀筋は股関節の外旋の働きもあります。

大臀筋の神経支配

大臀筋の神経支配は下殿神経の支配を受けます。

上殿神経は中臀筋と小臀筋の間を通っている神経で中臀筋や小臀筋を支配する神経です。

そして下殿動脈から栄養と血液の供給を受けます。

もう1つ上殿動脈から栄養や血液の供給を受けます。

この上殿動脈は中臀筋と小臀筋に栄養を送っている動脈です。

大臀筋の筋肉の繋がり

大臀筋は腸骨、仙骨、尾骨から大腿骨に付着しています。

大臀筋の筋繊維は斜めに走っている筋繊維になります。

広背筋のところでも見ましたが、大臀筋と反対側の広背筋は胸腰筋膜を介して繋がりがあります。

ランニングやウォーキングなどの時に、後ろに振った手と蹴り足が対角(右手と左足)になるのをイメージするとわかりやすいと思います。

それだけ大臀筋と対角の広背筋は強い繋がりがあります。

また筋膜張筋のところでも見た、腸脛靭帯を介して筋膜張筋と大臀筋も強い繋がりがあります。

最後に

今回は大臀筋の機能解剖学を見てきました。

大臀筋はお尻の筋肉の1つでもあります。

お尻の筋肉の中で1番大きい筋肉です。

股関節を伸展する重要な筋肉になります。

大臀筋が硬くなると骨盤を後傾させる筋肉でもあります。

骨盤が後傾すると骨盤の前側にある筋肉で重要な大腰筋などが働かなくなってしまいます。

大腰筋を働かせるためにも重要な筋肉でもあります。

是非とも体の機能をあげて、より良い状態の体を作ってください。

ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

************************
お問い合わせ先
wivo conditioning studio
mail:st.wivo@gmail.com
TEL:090-1560-7179
代表:萩原 朋
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
************************

合わせて読みたい記事

55歳の身体の衰えの原因の1つ立った時のふらつきを改善する中臀筋

55歳からの不調改善見た目に大きく影響を与える骨盤の位置傾きについて(その2)

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE