こんにちは。名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている、パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

wivo conditioningでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(筋膜リリースやストレッチ)を多く取り入れています。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方、身体の動きを変えるお手伝いをしています。

機能解剖学の記事を載せるのは

少しでも運動、トレーニングを身近に感じてもらえるように、筋肉の機能解剖学についての記事を書かせていただきます。

トレーナーでも無いのに、そんなの必要ないと思われるかも知れません。

ただ体の事がわかることによって、自分の体が好きになる。

トレーニングまたはヨガのポーズやピラティスなど動きはどこを鍛えているのか。

自分の体は苦手な動きや癖のある動きがなぜ起こるのか?

「何故そうなるの」「どうすれば良いの」がわかるようになります。

是非とも軽い気持ちで、「ふ〜ん、そうなんだ〜」と何となく読み進めていただければと思います。

梨状筋の周りに重要な神経がたくさん出ている。梨状筋の機能解剖学

坐骨神経痛というとすぐに名前が上がるのは梨状筋です。

それ以外にも重要な神経と多くつながっているのが梨状筋です。

そこで今回見ていくのは梨状筋の機能解剖学です。

梨状筋の機能解剖学

今回機能解剖学を見ていく筋肉は梨状筋です。

大臀筋の奥にある深層外旋六筋と呼ばれる1つです。

梨状筋は仙骨の前側の縁から始まっている筋肉です。

停止部は大腿骨の大転子の上部の部分です。

梨状筋は仙骨と大腿骨の大転子を結んでいる筋肉なので、梨状筋が働くと股関節を外旋させる働きをします。

大転子の上部の付着部分は上部なので股関節の外転の働きを補助します。

あと股関節を伸展する働きも補助します。

股関節の伸展や外転は大きな筋肉である大臀筋や体の外側についている中臀筋がメインで働きます。

梨状筋のような小さい筋肉はこれらの動作の補助と共に股関節の安定に関わる筋肉になります。

梨状筋の神経支配

梨状筋は仙骨や腰椎の下部から出ている神経の支配を受けている

梨状筋は上殿動脈から栄養や血液の供給を受けます。

上殿動脈は中臀筋と小臀筋に栄養を送っている動脈と一緒です。

梨状筋はさらにあと2つの動脈から栄養を受けています。

1つは下殿動脈。

もう1つは内陰部動脈から栄養を受けます。

梨状筋の繋がり

梨状筋は仙骨の内側についている筋肉です。

筋膜的には仙骨の内側の中央部分まであります。

そして仙骨の内側は自律神経が通っています。

そうすると梨状筋が硬くなる結果として、自律神経にも影響が出てしまいます。

また梨状筋が付着している仙骨は骨盤底筋群が付着する部分でもあります。

梨状筋が硬くなると、骨盤底筋群が影響を受けます。

梨状筋は深層外旋六筋の1つです。

この深層外旋六筋はハムストリングスが硬くなると、動きの代償をして硬くなるという性質があります。

最後に

今回は梨状筋の機能解剖学を見てきました。

梨状筋はお尻の奥にある小さい筋肉の1つです。

特に梨状筋の下には坐骨神経が通っています。

腰痛の1つである坐骨神経痛の原因の1つになる筋肉でもあります。

他にも梨状筋の周りには大臀筋、中臀筋などを支配する神経が通っています。

梨状筋が硬くなることでそれらの神経が影響を受けることがあります。

是非とも体の機能をあげて、より良い状態の体を作ってください。

ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

************************
お問い合わせ先
wivo conditioning studio
mail:st.wivo@gmail.com
TEL:090-1560-7179
代表:萩原 朋
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
************************

合わせて読みたい記事

坐骨神経痛と診断される85%の原因が特定できない腰痛!今回は梨状筋症候群に関して

 

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE