こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。

コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って
更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状であったり
あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化に如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め
50代は老化を実感して、心身共に揺れやすい年代となります。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningではコンディショニングをご提案いたします。

コンディショニングとは『調整』という意味です。

どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するか
年齢を重ねたとき、重要なポイントになってきます。

少しずつでも体の良い状態が長く続くように体をコンディショニングする。

それによって気持ちも安定して、安心感や落ち着きも出てきます。

wivo conditioningでは

筋膜への働きかけやストレッチに時間を多く使っています。

筋膜への働きかけは姿勢の保持や骨盤の安定、
内臓の働きにも良い影響を与えてくれます。

姿勢が整いバランスの取れた身体や筋肉は
心の不安や焦りを和らげて心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、伝えるセンサーがたくさんあり
表層の筋肉が緩むことによって、体がリラックスできるようになります。

そうすると体も心もリラックスができるようになっていきます。

自分の体をコンディショニング(調整)するのは

コンディショニングで行うことは数限りなくあります。

その中の1つが筋肉の働きをしっかり出すことです。

筋肉の働きを出すとは、しっかりと筋肉が柔軟性を保ちながら
収縮できるようになることです。

そのために筋膜へアプローチをして働きかけたりをしたり、
筋肉をストレッチしたりしていきます。

膝と問題と強い関係のある筋肉について

前回の投稿では足首の問題と筋膜のつながりを取り上げました。

足首の問題が膝関節や股関節に影響を与えると書きました。

まだご覧になっていない方はこちらをご覧ください。
↓↓↓↓

55歳から始める運動習慣を作る足首と筋膜のつながりを考える

そして足首のエクササイズもいくつかご紹介しました。

簡単に出来るものになりますので、是非とも取り組んでみてください。
↓↓↓↓

55歳から始める運動習慣を作る「足首」の問題を改善するエクササイズ

股関節と関わりの強い筋肉

前回までの記事は体のなんらかの問題は足首から受ける。

例えば変形性膝関節症が足首から影響を受けると書きました。

今回は股関節から膝関節症の影響を考えていきたいと思います。

股関節は

下半身と上半身をつなぐ部分に位置する非常に大切な関節です。

股関節がある程度自由に動くことで、人は前後左右あるいは捻ったり
いろいろな方向へ動くことができます。

また股関節が安定しているので、重力に逆らって上半身を支えることができます。

そんな股関節にはたくさんの筋肉がついています。

体の前面で言うと、大腿直筋や大腰筋。

体の後面で言うと、ハムストリングス。

体の側面で言うと、大腿筋膜張筋。

脚の内側で言うと、内転筋や縫工筋などです。

そしてこれらは全部、股関節がある骨盤帯から
膝にかけてついている筋肉です。

股関節がある骨盤帯に問題があり、筋肉になんらかの影響があると
膝にもその影響が出てきます。

自由度の高い股関節と自由度が高くない膝関節

股関節は関節部分が丸い球状になっているため、自由度の高い関節です。

前後左右と捻る動きができます。

膝関節はと言うと、膝の曲げ伸ばしがメインの動きで、
ひねりの運動はそこまで出来る作りになっていません。

これは人の体が支える事と動きを作る2つの事を
バランスを取りながらできるようにするためです。

股関節周りの筋肉が硬くなるとどうなるでしょうか?

股関節独特の運動である捻りの動きが1番影響を受けて、
スムーズに行えなくなります。

スムーズに行えないのに無理をして捻る動きをするとどうなるでしょう。

股関節と膝をつないでいる筋肉を介して、膝に無理な負荷がかかります。

負荷に耐えられなければ、痛みとして障害が現れてきます。

最後に

いかがだったでしょうか?

足首の問題がなぜ膝に現れるのとともに、
股関節周りの筋肉の問題が膝にも現れます。

なんとなくご理解いただけたのではないでしょうか?

ではどうすればいいのか?

足首に関しては過去の記事をご覧ください。

股関節に関してはまた次回の記事でトレーニングをご紹介していきます。

姿勢改善コースをご希望の方を3名募集します

1回80分で15回のコース

姿勢を改善するために必要な筋膜への働きかけと
姿勢を改善していくために必要なエクササイズを行なっていきます。

どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するか。

年齢を重ねた体と対話しながらじっくりと時間をかけて改善していきます。

*体験コース後その場で申し込みをいただいた方には、
体験コース申し込みの料金をキャッシュバックさせていただいています。

ご興味のある方は是非ともお問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditioningスタジオイベントのお知らせ

55歳から始める運動習慣を作る足首の改善とトレーニング

お申し込みはGoogleフォームから
↓↓↓
https://forms.gle/y8Vw1BD16XMYCugR8

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋