こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなったり、
関節可動域が向上したりします。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。

胸椎の動きが日本の国民病である腰痛の原因になる

日本人の85%は慢性的な痛みを感じる腰痛に悩みを抱えています。

そして病院などに通っているが、
なかなかと良くなったと実感することがなく、病院難民になっている方も珍しくありません。

そんな腰痛について見ていく第3回目です。

本日は少し専門的な話です。

特にトレーナーなどをされている方にも必要な知識になってくると感じています。

運動によって腰痛を改善する事を目的とされる場合は、押さえておくと良いポイントです。

腰痛について

腰痛には大きく分けて3つの腰痛原因があります。

1つは筋、筋膜性の腰痛。

これは腰まわりの筋肉や筋膜が伸ばされたり、過剰に収縮したりすることで
痛みが発生したりします。

1つは椎間板ヘルニアです。

これは背骨と背骨の間にある椎間板に負荷がかかって起こるのもです。

そして最後の1つが腰椎分離症や滑り症です。

これは背骨を構成する椎骨に負荷がかかって起こる腰痛です。

椎間板ヘルニアは腰部を丸める動きに対して大きな負荷がかかり、
腰椎分離症や滑り症は腰部に対して反る動きに対して大きな負荷がかかります。

腰部を丸める動きや反る動きにさらに捻りの動きが加わると、
腰部により大きな負荷がかかる事になります。

体がその負荷に耐えれなくなった時に痛みとして現れてきます。

ロベットリアクターという考え方

人の体は対角に位置する関節と相互に反応をします。

例えば、歩く動作の時には右手と左足が前に反対に
左手と右足が後ろに残ります。

このようにお互いに反応し合うようになっています。

これは動作だけではなく、関節の中でも起こります。

腰痛の問題になる事が多い、仙骨という骨があります。

仙骨は骨盤を形成する骨の1つで、その上に椎骨という骨が積み重なり、
背骨を形成してその上に頭蓋骨が乗っています。

この時、仙骨という骨は頭蓋骨を形成する骨の中で、後頭骨という骨と対応をします。

また首の骨は腰骨と対応をします。

腰に問題がある方は、首にも問題が出やすいという事です。

逆に言えば首に問題があると、腰にも問題が出るという事です。

よく椎間板ヘルニアを患っている方は、首にもヘルニアがあったりしますが、
これがまさに関節が相互に反応をしているという事です。

腰痛の改善をしてもし反応が出ない時は、もしかしたら、
首の問題を解決すると良くなる可能性があります。

首に関わる筋肉は

肩こりの原因の1つになりやすい僧帽筋であったり、肩甲挙筋などです。

これらの筋肉が硬くなってくると背中や肩甲骨が動かなくなったり、
猫背姿勢を作ったりします。

その結果首に負担をかけるような姿勢を作ってしまいます。

腰痛の改善とともに、肩、首周りの状態を良くしていくことで、
抱えていた腰痛も良くなる事があります。

覚えておいて損はない考え方だと思います。

もちろん自己判断をせずに必ず専門の方にご相談ください。

祝日3月21日(火曜日)スタジオ内で第2回健康セミナー開催

wivo conditioning studioにおいて健康セミナーを開催させていただきます。

目的は健康に関わることを少しずつ発信する場の提供と地域の交流を図る事を目的です。

堅苦しいセミナーなどではなく、少し緩い感じでコミュニケーション取りながら
情報を提供できればと考えています。

祝日3月21日(火曜日)14時から15時

第2回の3月21日(火曜日)は内容は健康とトレーニングのお話第2弾
(ただトレーニングをしましょうという話ではありません)
何をどうすればいいのか?そのためには何が必要なのか?などなどお話しさせていただきます。

特にスタジオで行っていることがどの様にトレーニングや健康につながるかをお話しします。

参加費は500円

参加人数8名

是非とも友人知人とご一緒にお越しください。

お申し込み等は入りませんので、当日直接スタジオにお越しください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning HP
https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋