こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなり、
関節可動域が向上します。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。

普段動かす事が少なく、脂肪がつきやすい脇腹のストレッチ

本日は動画でご紹介

最近では運動前のストレッチは静的なストレッチ(動きを伴わず、ゆっくりと伸ばすストレッチ)
は良くないといわれるようになりました。

これは運動をする時に発揮しなければ行けない、
筋の出力や、筋肉や靭帯による関節の安定性が低下してしまう事が挙げられます。

運動やトレーニングの衝撃に耐えられなくて、怪我をしやすくなるという事です。

ではどのようにする事がいいのでしょうか。

自分の筋肉の動きを使って、筋肉を伸ばしていく

自分の筋肉を伸ばして筋肉を伸ばすといわれると「?」になると思います。

簡単に説明をすると、筋肉には表と裏の関係があります。

表を動かして裏側を伸ばす。

逆もあります。

裏を動かして、表を伸ばすという事です。

具体的には腕の筋肉で考えてみましょう。

表の筋肉を力瘤の上腕二頭筋、裏の筋肉を女性が気にされる、上腕三頭筋とします。

そうすると、上腕二頭筋に力を入れて動かすことで、上腕三頭筋を伸ばします。

逆に上腕三頭筋に力を入れて、上腕二頭筋を伸ばします。

厳密にはこれだけでは、足りないこともあるので、
wivo conditioningではコンディショニングと呼ばれる色々な調整方法を取り入れています。

その中で今回ご紹介するのは自分で体を動かして、伸ばして行くストレッチです。

普段なかなかと伸ばすことも動かすこともない、脇腹の筋肉について動かしながら伸ばしています。

また動画では脇腹と共に広背筋も一緒に動かして、体の連動性を作っています。

是非とも動画を参考に行ってみてください。




wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning HP
https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋