こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなり、
関節可動域が向上します。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

トレーニングをしている方はすごい?

運動習慣がなくジムに行った事がない、あるいはウォーキングやランニングなどもした事がない。

そんな方にとってはジムで黙々とトレーニングしている方、ウォーキングやランニングを日課にされている方はすごいと思われるかもしれません。

自分はトレーニングを始めようと思っても3日坊主で終わってしまう。

結局習慣にならずに終わってしまう。

そのような方は多くいらっしゃると思います。

50代にも入れば、半分諦めのような気持ちになって「まぁいいか」と投げ出したりもします。

その反面ではまだまだ、何とかしたいとも思ったりもします。

今回はそんな運動習慣が続かない方のためのマインドセット(心の持ち方)をご紹介します。

努力は技術

昔のスポーツの影響がいまだに色濃く残っている事があると思います。

「気合と根性で何とか努力する」みたいな。

そして続かないのは「自分が悪いんだ」「気合いが足りなかった」と自己卑下をしてしまう。

そうなってしまうと、余計に努力する事が続かなくなってしまいます。

そうならないためにも、努力は技術(テクニック)として捉えることが重要で、

どうすれば、続けれる確率を上げれるか分析する事が重要になります。

そして分析の結果をもとに「努力するスキル」が向上すれば、勝手に続ける事ができるように持っていきやすくなります。

まず大切なのは努力が続かない理由を理解すること

「努力するスキル」を向上するためには、まず続かない理由を学ぶことが1番最初です。

続かない理由とは一体何なのでしょうか?

①完璧主義になっている
②他者と比較している
③計画錯誤
もちろん他にもありますが、今回はこの3つを挙げようと思います。

完璧主義になっている

完璧主義は「〇〇ができないとダメだ」「こんなトレーニングじゃダメだ」などですね。

これは先送りの言い訳になっています。

人間というのは何かを始めるときに、最初からいきなりプロ級のレベルで出来ることはまずありません。

トレーニングやランニングでも、行った事がない方がトレーニングをしたら上手くできないはずです。

最初は上手くいかず、繰り返しおこなっている間に上手くなっていくものです。

そして上手になるからこそ、少しずつ好きになっていくのです。

好きになるからこそ、続けられるようになります。

他者と比較している

他者と比較するは、これをすることで甘えと絶望を感じてしまいます。

「芸能人の〇〇はトレーニングでいいスタイルをキープしているのに、私は全然」とかですね。

「〇〇と同じように努力しているけど、結果が出ない」と絶望したり、

「〇〇と同じように努力しているけど、結果が出ない」から「まぁいいか」と甘えたりします。

これを過去の自分と比較することで、過去よりも自分の成長を感じやすくなります。

例えば「1年前は10kgしか上がらなかったけど、今は15kg上がる」「1年前よりもは息切れしなくなって走れる」

過去の自分と比較することで成長を感じて、物事を続けやすくなっていきます。

計画錯誤

トレーニング初めての方が計画を立てると、願望や希望が多分に反映されてしまいます。

例えば「週7日トレーニングするとか」「3ヶ月間食事制限をずっとする」

自分の願望や希望が入ってしまうと、同士ても無理な計画を立ててしまいます。

そうすると急な予定変更があり、飲み会のお誘いやトレーニング時間にお仕事が入ったりすると、そこで計画が狂ってしまいます。

その結果計画倒れになり、続けられない原因を作ってしまいます。

そこで計画を立てるときに、少し融通を作り、計画倒れになる日を設けます。

例えば「5日間はトレーニングをする、1日は休養日、もう1日は空白日」とします。

これで5日間のトレーニング日で出来なかった日は、空白日に行うようにする。

こうすると計画倒れを防ぎ、計画倒れによる続けれない確率を減らすことができます。

お正月太り解消応援企画

お正月太り解消応援企画としてダイエットをお考えの方に、
wivo conditioningダイエットコースをご紹介いたします。

ダイエットコース(6ヶ月)

ダイエットコース(3ヶ月)

もしご興味があればお問合せください。

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE