こんにちは。名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしています。
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

wivo conditioningでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(筋膜リリースやストレッチ)を多く取り入れる事で、身体の動きを変えるお手伝いをしています。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方のサポートをさせていただいています。

少しでも運動、トレーニングを身近に感じてもらえるようにするために、筋肉の機能解剖学についての記事を書かせていただきます。

トレーナーでも無いのに、そんなの必要ないと思われるかも知れません。

ただ体の事がわかることによって、自分のトレーニングまたはヨガのポーズやピラティスなど動きはどこを鍛えているのか。

「何故このトレーニングを今するのかがわかります」

是非とも軽い気持ちで、「ふ〜ん、そうなんだ〜」と何となく読み進めていただければと思います。

五十肩の改善にもかかわる肩の安定性に影響を与える上腕三頭筋の機能解剖学

年齢を重ねると色々な所に不調が出てきたりします。

その1つが肩ではないでしょうか?

腕を上げると痛い、腕が上がらないなどの症状がでる五十肩です。

五十肩は肩を安定させるローテーターカフと呼ばれる筋肉の働きが弱くなり、肩が安定しないことで関節同士がぶつかり起こる事があります。

五十肩の詳しいお話はまた今度にさせて頂きます。

今回は上腕三頭筋についての機能解剖学です。

上腕三頭筋の機能解剖学

今回機能解剖学を見ていく筋肉は上腕三頭筋です。

上腕三頭筋の長頭は肩甲骨の関節窩結節から始まります。

上腕三頭筋の内側頭は上腕骨の後下方から始まっています。

上腕三頭筋の外側頭は上腕骨の骨幹外側の後上方から始まります。

肩甲骨から始まっているのは、上腕三頭筋の中でも長頭のみです。

その為外側頭と内側頭は肩甲骨の動きには関わらないです。

そして停止部分は肘の尺骨の肘頭に付着をします。

上腕三頭筋は肘を伸ばす動きに関わります。

また肩の動きにも関わります。

長頭は肩甲骨から始まっているので、肩の伸展の動きにそしても関わります。

肩の安定性に関わる

日常生活の中で人は手を動かすことが非常に多いです。

そのため肩の関節は安定性を確保するよりも、可動性を確保して自由に動かせるようになっています。

その肩の安定性に関わるのがローテーターカフと呼ばれる筋肉です。

詳しくは下記ブログを参照ください。

55歳から始める不調改善腕が上げれない五十肩の原因はローテーターカフ

そして肩の安定性に関わる筋肉は実は上腕三頭筋も含まれています。

上腕三頭筋の長頭は肩甲骨から始まって肘に付着します。

そのため肩の安定性にも関わります。

肩の後面でローテーターカフの働きを助ける働きがあります。

上腕三頭筋の神経支配

上腕三頭筋は橈骨神経の支配を受けます。

橈骨神経は内側頭と外側頭の間を通っているます。

その為上腕三頭筋が硬くなると、橈骨神経が拘縮されて、腕が痺れるなどのことも起こります。

上腕三頭筋は上腕深動脈によって血液の供給を受けています。

この動脈も橈骨神経と同じように、上腕三頭筋の間を走っています。

最後に

今回は上腕三頭筋の機能解剖学を見てきました。

女性振袖のように垂れた二の腕が気になると思います。

見た目をよくする為に鍛え上げる事が多いですが、それ以上に肩の安定性にも関わる重要な筋肉です。

是非とも体の機能をあげて、より良い状態の体を作ってください。

ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

************************
お問い合わせ先
wivo conditioning studio
mail:st.wivo@gmail.com
TEL:090-1560-7179
代表:萩原 朋
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
************************

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

スタジオイベントのお知らせ

Googleフォーム

https://forms.gle/y8Vw1BD16XMYCugR8