こんにちは。名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている、パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

wivo conditioningでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(筋膜リリースやストレッチ)を多く取り入れています。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方、身体の動きを変えるお手伝いをしています。

機能解剖学の記事を載せるのは

少しでも運動、トレーニングを身近に感じてもらえるように、筋肉の機能解剖学についての記事を書かせていただきます。

トレーナーでも無いのに、そんなの必要ないと思われるかも知れません。

ただ体の事がわかることによって、自分の体が好きになる。

トレーニングまたはヨガのポーズやピラティスなど動きはどこを鍛えているのか。

自分の体は苦手な動きや癖のある動きがなぜ起こるのか?

「何故そうなるの」「どうすれば良いの」がわかるようになります。

是非とも軽い気持ちで、「ふ〜ん、そうなんだ〜」と何となく読み進めていただければと思います。

日常生活では体の安定させる場面は少なく、機能が衰えやすい腹横筋の機能解剖学

年齢を重ねると色々な所に年齢を重ねた跡が出てきます。

その1つがお腹周りではないでしょうか?

昔と同じような食事なのに、お腹周りに肉が付いてきた。

昔と同じように動いているけども、お腹周りのお肉が落ちない。

そのときに年齢を重ねたと実感すると思います。

今回は腹横筋についての機能解剖学です。

腹横筋の機能解剖学

今回機能解剖学を見ていく筋肉は腹横筋です。

腹横筋の上の部分は肋骨から始まります。

腹横筋の下の部分は腸径靱帯、腸骨稜からも始まっています。

そして体の後ろ側では胸腰筋膜の奥の方にも始まりの部分があります。

そして停止部は体の中心である白線に付着をしています。

また恥骨にも停止をしています。

そして腹横筋は体を囲っている筋肉ですが、左右で1対ずつある筋肉でもあります。

その為、片側の腹横筋が働くと、体を側屈させる働きや回旋させる動きがあります。

側屈とは体を横に倒す動きです。

両側が働くと、体幹を屈曲させる働きがあります(屈曲動作のメインは腹直筋です)。

屈曲とは状態お越しの動作です。

よくあるシックスパックを作るときに行うトレーニングの時の動きです。

そしてメインでの働きは、体幹を安定させる働きです。

腹横筋の神経支配

腹横筋の神経支配は肋間神経の支配を受けます。

肋間神経7番から12番の神経支配を受けます。

さらには腸骨下腹神経と言うのと、腸骨鼠径神経の支配も受けます。

上腹壁動脈と仙腸骨回旋動脈、腰動脈、筋橫隔動脈の4つの動脈から栄養を供給しています。

腹横筋の筋肉の繋がり

腹横筋は肋軟骨に付着をしています。

そして肋軟骨の内側の部分には横隔膜が着いています。

腹横筋と横隔膜は肋軟骨を介して非常に関連の強い繋がりがあります。

腹横筋による体幹の安定がなければ、横隔膜は働かないし、横隔膜が働かないと腹横筋による体幹の安定は作りにくいと言うことです。

また2つの筋肉は肋軟骨を介しているので、肋軟骨の動きが悪ければ2つの筋肉に影響を与えてしまいます。

また体の後ろの部分では、胸腰筋膜につながっています。

そして広背筋は胸腰筋膜に繋がっているので、広背筋がうまく使えると腹横筋も働きが良くなります。

また胸腰筋膜の繋がりで言うと、大臀筋も胸腰筋膜と繋がりがあります。

大臀筋がうまく使えると腹横筋の働きが良くなります。

最後に

今回は腹横筋の機能解剖学を見てきました。

お腹周りの肉は一度付くとなかなかと取れないのも事実です。

日常生活で体幹を安定させる場面が少ないために、腹横筋を働かせるシーンが少ないからかもしれません。

腹横筋は背中やお尻の筋肉と繋がりが大きくです。

トレーニングでは背中や背中を使う種目も多く、トレーニングに慣れてくると自然と腹横筋を使えるようになっていきます。

是非とも体の機能をあげて、より良い状態の体を作ってください。

ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

************************
お問い合わせ先
wivo conditioning studio
mail:st.wivo@gmail.com
TEL:090-1560-7179
代表:萩原 朋
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
************************

合わせて読みたい記事

55歳から始めるダイエットに重要なエネルギー消費を高める背中最大の筋肉の広背筋のストレッチ

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

スタジオイベントのお知らせ

Googleフォーム

https://forms.gle/y8Vw1BD16XMYCugR8