こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている、パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って、月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続いて、疲れやすさなどの身体症状であったり、あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすく、心身共に揺れやすい年代となります。

また見た目の変化に如実に影響します。肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して、wivo conditioningではコンディショニングをご提案いたします。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニングでは筋膜への働きかけやストレッチに時間を多く使っています。

特にwivo conditioningのコンディショニングでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きを良くすることに重点を置いています。

筋膜への働きかけによって調整をした大腰筋は、姿勢の保持や骨盤の安定、内臓の働きにも良い影響を与えてくれます。

また筋膜への働きかけによるバランスの取れた身体や筋肉は、心の不安や焦りを和らげて心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝える働きのセンサーがたくさんあり、表層の筋肉が緩むことによって体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方、身体の動きを変えるお手伝いしたい

コンディショニングによって、心の落ち着きを取り戻した後はほんの少しの時間トレーニングを入れていきます。

これは自分の身体の動きを正しい動き・使い方に変えて、今までの緊張していた動きをしていた身体を変えるためです。

さらにトレーニングには骨への刺激を入れる事ができます。

特にフリーウェイトを使ったトレーニングは、骨の形成に必要なカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

コンディショニング(筋膜への働きかけとストレッチ)とトレーニングの組み合わせによって、心体の両方をできるだけ長い時間良い状態を維持していきます。

このようにしてwivo conditioningでは、身体の動きを変えるお手伝いを最大限してしていきます。

他にも日常の習慣や食事などパーソナルトレーニング以外のところでも、アドバイスをさせていただいております。

痩せる食べ物と太る食べ物

シンガポール国立大学が肥満の原因を調査した研究があります。

イギリスの子供の食生活を調査したものです。

参加者4646人で7歳から13歳の体重や身長、毎日の活動量、食生活を分析したものになります。

子供の肥満の原因になったのは、マーガリン、バター、揚げ物、ポテチ、加工肉、コーラなど清涼飲料水などです。

この中で、どれが一番太るかを調べて結果一番太るものは何か。

それはポテチです。

ポテチは油をしっかりと吸収したものであるのにもかかわらず、満足感が少ないのが原因として挙げられると思います。

ダイエットに必要なのは自然と食欲が抑えられる事が重要

先ほどのポテチは自然と食欲が抑えられるどころか、逆に増す働きがあります。

①脂質は食欲を増す働きがある。

ポテチは油を使って挙げているので、十分に脂質が多くなっています。

その結果食欲を増してしまう方向に働いてしまっているのです。

ラーメンや焼き肉を食べるときにご飯があればもっと食べれるなと思う感じと一緒です。

②食品満足度が低い

食品満足度とは、炭水化物を食べた後にどれくらいその食事の満足感が高いものかを示すものです。

これは食物繊維が多く、水分が多いと、満足感が高くなります。

ポテチは揚げているので、水分は無くなっていますね。

その結果満足感は少なく、物足りなさを感じて「もっと欲しい」と思ってしまいます。

逆に食欲を抑える働きのある食べ物

では逆に食欲を抑える働きがある食べ物はなんでしょうか?

これは食物繊維の豊富な食物です。

きのこ類やわかめ海藻類などですね。

これらは胃では消化されずそのまま腸へ流れていきます。

腸内細菌(善玉菌)の餌となります。

また食物繊維は全く消化されないは訳ではなく、一部は消化されます。

この消化をする時に酢酸を生み出すのですが、この酢酸が脳への働きで食欲を抑制する働きがあるという研究があります。

いかがだったでしょうか。

みなさもお気づきだと思いますが、いろいろな所で昔から言われていることです。

大佐悦なのは目新しい情報ではなく、いかに自分の生活の中に落とし込んでいくかです。

是非ともポテチを控えて、きのこ海藻類を多く摂る食事を心がけてみてください。

10月より姿勢改善コースをご希望の方を3名募集します

1回80分で15回のコースで、姿勢を改善するために必要な筋膜への働きかけと、姿勢を改善していくために必要なエクササイズを行なっていくコースになります。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するか、じっくりと時間をかけて行なっていくコースです。

*体験コース後その場で申し込みをいただいた方には、体験コース申し込みの料金をキャッシュバックさせていただいています

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

wivo conditioningスタジオでは各種イベントや教室もご用意しております

お申し込みはGoogleフォームからよろしくお願いいたします。

55歳から始める運動教室筋トレグループレッスン
https://forms.gle/JV5U84FAwPNfAGVq9

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

 

お知らせ

11月3日〜11月5日までの3日間はスタッフが資格講習会への参加のため、午前中から夕方までのご予約がお受けできなくなります。

ご迷惑をおかけします。

今後ともよろしくお願いいたします。