こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って
更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状や
あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化も如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め、50代は老化を実感して
心身共に揺れやすい年代となります。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで指導していきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」って何?

「コンディショニングと言われても、具体的にどのようなことをするの?」
「どのような効果があるの?」と疑問を持たれる方も多いと思います。

コンディショニングで出来る事は数限りなくあります。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

コンディショニングで行う「筋膜へ働きかける」とは
筋膜へ外部から刺激を与えていきます。

「筋肉を伸ばす」とは硬くなった筋肉をストレッチで伸ばしていきます。

そうすることで「筋肉の働きをしっかり出す」「筋肉の柔軟性を上げる」
などの効果が出てきます。

「筋肉の働きがしっかり出た身体」はバランスの取れた身体や筋肉になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝えるセンサーがたくさんある為です。

表層の筋肉だけでなく、深層の筋肉も一緒に緩むことによって、
身体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。

O脚やX脚の改善の効果があります。

筋肉が付きやすい、脂肪がつきやすいは生まれる前からある程度決まっている

本日は人の骨格や筋肉、脂肪のつきやすい、付きにくいを決めるお話です。

ダイエットに励んでも中々と結果が出ない。

または筋トレを頑張っているのに、筋肉が大きくならないなど
色々と悩みはあると思います。

それらの理由の1つになり得る情報です。

自分がどのような体かを理解することで、トレーニングやダイエットの
目標の設定を変えたり、トレーニング方法を変えることもできます。

人の体型を分類したソマトタイプ

ソマトタイプとは人の体型を3つに分類したものです。

受精卵から細胞分裂が始まる初期にできる大きな部位のことを胚葉と言います。

胚葉には中胚葉、外胚葉、内胚葉の3つがあります。

消化器,筋,脳・神経の各臓器が中胚葉、外胚葉、内胚葉から発生します。

どの胚葉の特徴が大きく出るかによって体型が決まってきます。

太っている内胚葉型、筋肉質の中胚葉型、
痩 せている外胚葉型という3つに体型を分類しました。

そのためソマトタイプは先天的に決まっています。

ソマトタイプは内胚葉、中胚葉、外胚葉の特徴によって3つに分類されています。

ただしどれか1つの分類に完全に一致するわけではありません。

骨格が細く栄養の吸収が悪い細身のタイプ

1.外胚葉型
骨格が細く栄養の吸収が悪い細身のタイプです。
脂肪や筋肉の総量が少ないため,とにかくほっそりとした見た目が特徴。
基礎代謝や活動代謝も高く、摂取したエネルギーを効率よく消費するので
太りにくい良い体質とも言えます。
その反面、たんぱく質の吸収が下手なので筋肉が発達しづらいです。

骨太で筋肉質ながっしりとしたタイプ

2.中胚葉型
外胚葉型と内胚葉型の中間の体型です。
骨太で筋肉質ながっしりとしたタイプです。
肩幅が大きく全体的にがっしりしている体型で、
特に四肢(腕、手、脚、足)は大きめの筋肉で構成されていることが特徴。
摂取した栄養素を効率よく吸収できるので、筋肉が付きやすいです。
運動時にエネルギーを活用する能力が高いので活動代謝が高く、
体脂肪を落とすのが得意な体質です。

栄養の吸収がよく、太りやすいタイプ

3.内胚葉型
栄養の吸収がよく、太りやすいタイプです。
筋肉はつきやすいですが、脂肪を落とすのが難しいのが特徴。
みぞおちから下腹部にかけて大きい特徴があり、胴体が太くなっていくのが特徴。
末端は細く胴部の大きさの割りに手首や足首が細いことも特徴です。
基礎代謝、活動代謝が比較的に低く、体内にエネルギーを蓄えやすい傾向にあります。
さらに消化吸収能力に優れているため、
エネルギーを効率よく摂取できてしまうため体脂肪をつけるのが得意な体質です。

特徴 ダイエットの関して
外胚葉型:ハードゲイナー ・痩せ型
・骨格が細く体脂肪が低い人消化管の吸収効率が悪く、インスリン感受性も低い人が多いと言われています。
・ダイエットはスムーズにできますが、筋肉はつきにくい
中胚葉型:イージーゲイナー ・中肉中背で筋肉が付きやすい骨太であまり鍛えなくても平均より筋肉があって、鍛えると筋肉の反応もよく筋肉量が増えやすい人
・骨格と筋肉が大きくトレーニングや食事による筋タンパク合成能が高い
・筋肉が付きやすく、脂肪を落としやすい
内胚葉型:ミドルゲイナー ・ふっくらした人
・筋肉のサイズは大きいですが、体脂肪も付きやすい人
・代謝が悪いので、体脂肪がなかなか落ちないし、リバウンドもしやすい

そして、ダイエットや筋肉をつけるときに、
外胚葉の方は中胚葉にまたはその逆、内胚葉の方は中胚葉またはその逆と、
1つ上の分類または1つ下の分類までは体型を変えることができると言われています。

トレーニングに関しても、目的にもよりますが、
筋肉がつきにくい外胚葉であれば、
少し重量を上げて、回数を少なくしたトレーニングの方が効果が高くなります。

内胚葉であれば、代謝を上げるようなトレーニング種目を多く取り入れることが
効果的な方法になります(運動種目のマンネリを防いで刺激を変える)

最後に

いかがだったでしょうか?

この分類が全てではありませんが、1つの目安にはなると思います。

目標を立てるときトレーニング種目を決めるときにも
参考になるのではないでしょうか?

ダイエットを始めたい方を募集しております

wivo conditioningのダイエットコースは習慣にしやすいように

「3ヶ月コース」と「6ヶ月コース」に2つをご用意しております。

筋肉と神経が結びついて体の変化が始まる3ヶ月コース

運動習慣を作りしっかりと体が変化を出す6ヶ月コース

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

wivo conditioningスタジオでは各種イベントや教室もご用意しております

お申し込みはGoogleフォームからよろしくお願いいたします。
55歳から始める運動教室筋トレグループレッスン
https://forms.gle/JV5U84FAwPNfAGVq9

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋