こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って
更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状や
あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化も如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め、50代は老化を実感して
心身共に揺れやすい年代となります。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで指導していきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」って何?

「コンディショニングと言われても、具体的にどのようなことをするの?」
「どのような効果があるの?」と疑問を持たれる方も多いと思います。

コンディショニングで出来る事は数限りなくあります。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

コンディショニングで行う「筋膜へ働きかける」とは
筋膜へ外部から刺激を与えていきます。

「筋肉を伸ばす」とは硬くなった筋肉をストレッチで伸ばしていきます。

そうすることで「筋肉の働きをしっかり出す」「筋肉の柔軟性を上げる」
などの効果が出てきます。

「筋肉の働きがしっかり出た身体」はバランスの取れた身体や筋肉になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝えるセンサーがたくさんある為です。

表層の筋肉だけでなく、深層の筋肉も一緒に緩むことによって、
身体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。

O脚やX脚の改善の効果があります。

55歳から始める運動習慣を作る筋トレの効果を高める食材はこれだ

誰もが憧れる理想の体型。

ダイエットをしても筋肉は落とさずに脂肪だけ落としたい。

などなど自分の体型やスタイルへの憧れは誰もが持っていると思います。

そんな憧れのために筋トレや有酸素運動を日夜頑張っても
中々と効果が現れない。

そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

また「筋トレをしているけども、どのような栄養素(食品)を摂ったらいいのか?」

悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日はそんなお悩みを解決する、筋トレの効果を高める食品をご紹介します。

筋トレの効果を高める食材は

結論からお伝えします。

筋トレの効果を高める食材とはズバリ「ギリシャヨーグルト」です。

ギリシャヨーグルトの特徴は水分が少なく、タンパク質が豊富と言うことです。

ギリシャヨーグルトとは
ギリシャ伝統の「水切り製法」を用いてつくり、
水分や乳清(ホエー)を除去することで、
一般的なヨーグルトより水分が少なく、
その分たんぱく質を多く含みます。
本場ギリシャでは、肉や魚にも負けない栄養源として国民に愛され、
日々の食事シーンに欠かせないヨーグルトです。
*ギリシャヨーグルト:パルテノより抜粋

ギリシャヨーグルトを使った実験研究

カナダの大学でギリシャヨーグルトを使った実験研究があります。

痩せ型で運動習慣のない大学生15人に12週間トレーニングをしながら

ギリシャヨーグルトを食べてもらう。

2つのグループに分けて
1つのグループにはギリシャヨーグルトを摂取してもらう。
もう1つのグループにはギリシャ摂取させない。

ギリシャヨーグルトを食べるグループは1日に2〜3回ギリシャヨーグルト食べる。

ギリシャヨーグルト以外の食事のコントロールも行う。

その結果平均値として

除脂肪体重 +1.3kg
上腕二頭筋の太さ +0.34cm
体脂肪率 -1.1%
筋出力 +70

ギリシャヨーグルトを食べている方と食べていない方で差が出ました。

実験研究の論文はこちらをご参照ください。

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnut.2019.00055/full

ヨーグルトに含まれているタンパク質

ギリシャヨーグルトに含まれているタンパク質は
カゼインプロテインが80%ホエイプロテインが20%を占めます。

カゼインプロテインとは
カゼインは「凝固するタンパク質」です。
牛乳から脂肪とホエイを取り除いた残りの不溶性固形成分です。
牛乳タンパク質の約80を占めます。

ホエイプロテインとは
ホエイ(乳清)は牛乳のタンパク質の一種。
牛乳タンパク質の約20%に値します。
液体のため、水に溶けやすい性質があります。
ホエイの成分中には分岐鎖アミノ酸(BCAA)を多く含み、
筋力や健康状態の維持を期待できるプロテインです

カゼインは消化吸収が遅く、ホエイはカゼインよりも消化吸収は早いです。

このため血液注のアミノ酸濃度が絶えず満たされた状態になります。

筋トレ後筋肉を修復するために材料が
絶えず身体の中にある状態が維持されている状態になります。

またヨーグルトはプロバイオティクスの働きがあり、
腸内環境を整えてくれるため、
タンパク質の消化吸収がより活発にスムーズに行われていることが考えられます。

腸内環境に関してはこちらを参照ください。
↓↓↓

50代からは味噌汁を積極的に摂る!朝食べる〇〇は夜に食べる!

他にも牛乳と違い、ギリシャヨーグルトは固形のため
水分として摂取するよりも消化吸収のために体内に長い時間止まり、
吸収されずに排泄されるものが少ないことも考えられます。

最後に

いかがだったでしょうか?

本日は実験研究の詳細を簡単な内容をお伝えしています。

ギリシャヨーグルトに20g前後のタンパク質が含まれているのは
非常に優れた食品です。

また普段お肉などからタンパク質を摂ることで、
腸内環境が悪化しやすくなるのを整えれるのは非常にありがたい食品ですね。

是非とも試してみてください。

ダイエットを始めたい方を募集しております

wivo conditioningのダイエットコースは習慣にしやすいように

「3ヶ月コース」と「6ヶ月コース」に2つをご用意しております。

筋肉と神経が結びついて体の変化が始まる3ヶ月コース

運動習慣を作りしっかりと体が変化を出す6ヶ月コース

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

wivo conditioningスタジオでは各種イベントや教室もご用意しております

お申し込みはGoogleフォームからよろしくお願いいたします。
55歳から始める運動教室筋トレグループレッスン
https://forms.gle/JV5U84FAwPNfAGVq9

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋