こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。
年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感
女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って
更年期で身も心もびっくりするほど辛い。
月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。
疲れやすさなどの身体症状や
あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。
また見た目の変化も如実に影響します。
肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。
また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。
40代あたりから身体の変化を感じ始め、50代は老化を実感して
心身共に揺れやすい年代となります。
慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます
年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。
wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで指導していきます。
コンディショニングとは調整という意味です。
年齢を重ねたときに、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。
コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」って何?
「コンディショニングと言われても、具体的にどのようなことをするの?」
「どのような効果があるの?」と疑問を持たれる方も多いと思います。
コンディショニングで出来る事は数限りなくあります。
wivo conditioningで行うコンディショニング
具体的に挙げると。
コンディショニングで行う「筋膜へ働きかける」とは
筋膜へ外部から刺激を与えていきます。
「筋肉を伸ばす」とは硬くなった筋肉をストレッチで伸ばしていきます。
そうすることで「筋肉の働きをしっかり出す」「筋肉の柔軟性を上げる」
などの効果が出てきます。
「筋肉の働きがしっかり出た身体」はバランスの取れた身体や筋肉になります。
バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。
これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝えるセンサーがたくさんある為です。
表層の筋肉だけでなく、深層の筋肉も一緒に緩むことによって、
身体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。
見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。
O脚やX脚の改善の効果があります。
痩せやすい体質を作るために必要な栄養素はこれだ
本日はダイエットについて。
年齢を重ねれば重ねるほど、ハードなトレーニングで筋肉を鍛えて
代謝を上げるのはとても大変です。
また糖質制限や、カロリー制限などをして食事を摂生するのも大変です。
それでもいつまでも健康で、若々しく綺麗でいたい。
本日は少しでもダイエットを行いやすくするための方法をご紹介します。
痩せやすい体質を作るポイントはこれだ
最近は糖質制限やケトジェニックなどのダイエットが流行っていて、
糖質の摂取が脂肪蓄積の大きなポイントになることが理解されています。
取り込んだ糖質をきっちりと細胞内に取り込んで、
エネルギーとして変換することができれば痩せやすくなります。
そこで関わってくるのが糖質を取り込む時に働くインスリンです。
インスリン感受性を高める
インスリンに対する感受性が低下し、
インスリンの作用が十分に発揮できない状態をインスリン抵抗性といいます。
血糖(ブドウ糖)のレベルは膵(すい)臓から
分泌されるインスリンによって調節されています。
インスリンは標的臓器(骨格筋・脂肪組織・肝臓)に作用し、
糖の吸収を促す働きを有するホルモンです。
インスリン抵抗性とは簡単にいうと「インスリンの効き具合」を意味します。
膵臓からインスリンが血中に分泌されているにもかかわらず、
標的臓器のインスリンに対する感受性が低下し、
その作用が鈍くなっている状態を意味しています。
インスリン抵抗性があると、筋や脂肪組織の糖取り込み能が低下し、
肝臓では糖新生が抑えられなくなります。
その結果、血糖値が下がりにくくなり、
血糖値を正常状態に戻すためにより多くのインスリンが必要となってしまいます。
この状態が続くと膵臓のインスリン分泌機能が低下し、
血糖値が上昇するためにⅡ型糖尿病を引き起こすといわれています。
(引用文献:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-012.html)
インスリン抵抗性に関してはこちらも参考にしてください。
↓↓↓
インスリン感受性を高めてくれる栄養素がある
このインスリン感受性を高めて、
スムーズに糖質を細胞内に取り込んでくれる栄養素があります。
それがエピガロカテキンガレットです。
エピガロカテキンガレットはカテキンの1種です。
カテキンは主にお茶に含まれるポリフェノールの一種で、
お茶に特有の苦渋味成分のもととなる物質です。
ポリフェノールはほとんどの植物に含まれる色素や苦渋味の成分で、
ゴマのセサミン、タマネギのケルセチン、ウコンのクルクミン、
ブルーベリーのアントシアニンなども同じ仲間です。
抗酸化作用を持っている赤ワインやココアなどと同様、
その機能性や健康効果が期待されています。
カテキンはポリフェノールの中のフラボノイド、
その中でもフラバノールという種類に入ります。
緑茶中には①エピカテキン②エピガロカテキン
③エピカテキンガレート④エピガロカテキンガレットの
約4種類のカテキンが含まれています。
その中でもエピガロカテキンガレットが一番多く含まれます。
カテキンの50~60%を占めています。
(参考文献:https://dm-net.co.jp/calendar/2005/001027.php)
ある研究では
20歳から65歳の被験者に1日850mgのエピガロカテキンガレットを
16週間摂取してもらう。
その結果摂取した方のインスリン感受性が高まったという研究があります。
研究論文:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21649457/)
緑茶の働きに関してはこちらを参照ください。
↓↓↓
インスリン感受性が高まるということは
インスリンの働きが高まり、
糖質や栄養素がスムーズに細胞内に取り込まれていくということは
体を構成する栄養素がしっかりと届けられるということです。
また糖質が細胞に取り内に届けられて、
エネルギーに変換されれば余分なエネルギーが体に余らなくなっていきます。
その結果、痩せやすくなっていくということです。
最後に
もちろん食べすぎてしまえば、体脂肪はつきやすくなります。
また、緑茶だけ飲んでいればいいわけでもありません。
細胞内に取り込んだ糖質をエネルギーに変えるための仕組みはこちらを参考記事
↓↓↓
少しでもダイエットを行うことを楽に行える様にする方法の1つです。
結果が出やすく、しかも取り組みやすい方法から
変えていくのが1番の近道になります。
是非とも試してみてください。
ダイエットを始めたい方を募集しております
wivo conditioningのダイエットコースは習慣にしやすいように
「3ヶ月コース」と「6ヶ月コース」に2つをご用意しております。
筋肉と神経が結びついて体の変化が始まる3ヶ月コース
運動習慣を作りしっかりと体が変化を出す6ヶ月コース
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
お問い合わせはこちらまで
mail
st.wivo@gmail.com
wivo conditinongの情報はこちらから
wivo conditioningHP
https://wivo-c.com
wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469
wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/
wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw
wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE
************************
wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋