こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って
更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状や
あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化も如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め、50代は老化を実感して
心身共に揺れやすい年代となります。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで指導していきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」って何?

「コンディショニングと言われても、具体的にどのようなことをするの?」
「どのような効果があるの?」と疑問を持たれる方も多いと思います。

コンディショニングで出来る事は数限りなくあります。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

コンディショニングで行う「筋膜へ働きかける」とは
筋膜へ外部から刺激を与えていきます。

「筋肉を伸ばす」とは硬くなった筋肉をストレッチで伸ばしていきます。

そうすることで「筋肉の働きをしっかり出す」「筋肉の柔軟性を上げる」
などの効果が出てきます。

「筋肉の働きがしっかり出た身体」はバランスの取れた身体や筋肉になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝えるセンサーがたくさんある為です。

表層の筋肉だけでなく、深層の筋肉も一緒に緩むことによって、
身体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

見た目にも猫背の改善や腰痛、膝痛、肩こりなどの改善の効果も出てきます。

O脚やX脚の改善の効果があります。

ダイエットには卵をうまく活用しよう

タンパク質の王様といえばやはり、卵ですね。

昔から値段も大きく変化がなく、手軽に手に入れることができます。

そして調理方法もたくさんあり、他の食材とも相性が良いため、
とても使い勝手がいいと思います。

そんな卵をうまくダイエットに活用しようということです。

朝卵ダイエット

朝に卵を3つ食べると、その後の食欲が抑えられて体重の減少が見られた。

これは2005年と2008年にアメリカのエントルイス大学で行われた実験研究です。

卵に含まれるグレリンが食欲を上げるホルモンの働きを抑えるために、
血糖値を安定させてとインスリンの反応を良くするものです。

卵ではないですが、朝にプロテインを摂取した実験研究があります。

そちらの記事はこちらからご覧ください。
↓↓↓

55歳からの食事は朝のタンパク質を摂取を心がける

炎症性サイトカインの働きを抑える

トレーニングなどハードな運動をすると、
トレーニング数時間後に炎症性サイトカインという物質が体の中で急激に上昇します。

これは筋肉に影響を与えます。

筋肉を合成する時に働くmTORを抑制することがわかっています。

m TORについてはこちらをご覧ください。
↓↓↓

55歳から始める運動習慣を作る筋肉を修復する酵素の働き

そしてこのmTORの働きを抑制する炎症性サイトカインは卵に含まれる
リン脂質によって抑えられることがわかっています。

卵を食べるときは半熟がいい

そして卵は熱を加えるとタンパク質の吸収率が上がります。

ただ熱を加えすぎると、吸収率が下がってしまうので半熟などがいいです。

それについてはこちらをご覧ください。
↓↓↓

55歳から始める摂取したタンパク質を効率的に吸収するためにおすすめの方法

最後に

いかがだったでしょうか?

本日は卵について見てきました。

まだまだ他にもいいところは多い食材です。

是非とも積極的に取り入れて見てください。

新年1月ダイエットお年玉企画限定5名

wivo conditioningのダイエットコースは習慣にしやすいように

「3ヶ月コース」と「6ヶ月コース」に2つをご用意しております。

新年1発目ダイエットコースをご希望の方には
お年玉企画としてプロテインを1袋プレゼントさせていただきます。

先着は5名です。

新年心新たに「ダイエットをしよう!」と誓いを立てた方、
是非ともwivo conditioningがそのお手伝いをさせていただきます。

申し込み期間は今月中です。

ご希望の方はお早めに。

  • 筋肉と神経が結びついて体の変化が始まる3ヶ月コース
  • 運動習慣を作りしっかりと体が変化を出す6ヶ月コース

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning HP
https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook
https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram
https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ
https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
LINE公式
友だち追加
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
萩原 朋