こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなり、
関節可動域が向上します。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

大腰筋の働きを左右する大腿直筋のコンディショニング(ストレッチ)

目次

1大腿直筋の簡単な解剖学

2大腿直筋が強くなると

3大腿直筋のストレッチ

大腿直筋の解剖学

大腿直筋とはももの前側の部分にある筋肉です。

大腿四頭筋と呼ばれる筋肉の1つに含まれています。

骨盤の下前腸骨棘から脛骨粗面に付着をして、股関節と膝の動きに関わりがあります。

股関節と膝の動きをコントロールする筋肉です。

大腿直筋の働きが強くなると

大腿直筋の働きが強すぎると大腰筋の働きがスムーズに行われなくなります。

股関節ではなく膝を中心とした動きになってしまいます。

膝を中心とした動きは膝に大きく負担をかけてしまい、膝の違和感や痛みとなることもあります。

女性であれば足の外側が発達して、太く見えるのが気になるなどスタイルに大きく影響します

 

大腿直筋は骨盤の前傾に関わる重要な部分でもあります。

 

強くなりすぎると骨盤の前傾を過度に作ってしまい、反り腰の状態に姿勢を変えてしまいます。

大腿直筋のストレッチ

大切なのは大腰筋と大腿直筋のバランスです。

大腰筋による股関節の動きを最終的に力強く外に伝えていくのが大腿直筋になります。

その連動がスムーズであればあるほど、余分な動きを減らし無駄な力を使わずに力を伝えることができます。

大腿直筋のコンディショニングを入れることで、普段の日常生活から大腰筋と協調してうまく使えるようにしていきます。

大腰筋を働かせるためには股関節の前側の筋肉である大腿直筋のコンディショニング(ストレッチ)が非常に重要になってきます。

大腿直筋のストレッチをご紹介します

1足を前後に開いて片足立ちになります(できるだけ足幅を広げてます)。

2後ろ足はできるだけ膝を伸ばします。

3姿勢が取れたら上半身を起こして行きます。

⇨上半身は丸まらないように伸ばすのがポイントです

4後ろの膝を曲げてかかとがお尻につくように抱えます。

5重心を前足に移動します(頭、背中、お尻が一直線のまま前に移動します)。

⇨頭だけお尻だけの移動にならないように体全体を移動します

6移動したら姿勢を30秒から1分ぐらいキープします。

7終わったら反対も同様に行います。




♦大腰筋に関する関連記事♦

55歳から始める運動習慣を作る体の中心である背骨と股関節を繋ぐ大腰筋のストレッチ

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE