こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなり、
関節可動域が向上します。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

肩こりは上部僧帽筋のストレッチ猫背姿勢は下部僧帽筋のストレッチ

目次

1僧帽筋の簡単な解剖学

2僧帽筋の働き

3僧帽筋は筋肉の繊維の方向で働きが逆になる

4姿勢を気にされる方は下部僧帽筋の働きが重要

5僧帽筋のストレッチ

僧帽筋の解剖学

僧帽筋とは首筋にある大きな筋肉です。

頭から肩に広がり、背中にかけてついている筋肉です。

上半身の動きに関わる筋肉です。

 

僧帽筋の働き

僧帽筋は首筋から肩にかけて広がり、背骨に沿って付着をしているダイヤのような形をした筋肉です。

肩甲骨の動きをコントロールしています。

首の動きにも関わります。

僧帽筋は筋肉の繊維の方向で働きが逆になる

僧帽筋は筋肉の付いている部分で上部、中部、下部と別れます。

特に上部僧帽筋は背中が丸くなるいわゆる猫背姿勢に大きく関わります。

上部僧帽筋が強くなると、肩甲骨を持ち上げ、怒り肩の姿勢を作り、頚部を伸展させて頭が出た状態を作ります。

これに対して中部と下部僧帽筋は肩甲骨の内転の動きや下制の動きに関わります。

※内転の動きは肩甲骨を背骨に寄せる動き

※下制の動きは肩甲骨を引き下げる動き

同じ筋肉なのに身体への働きは逆になる面白い筋肉でもあります。

 

また下部僧帽筋は腕を頭の上に上げるとき、肩甲骨の上方回旋(翼を広げるような動き)にもかかわります。

この動きは猫背姿勢や頭が前に出た姿勢では行い難い動きで、場合によっては肩自体を痛めてしまう動きでもあります。

まずは内転や下制の動きが出せるようにしてから行うことをお勧めします。

姿勢を気にされる方は下部僧帽筋の働きが重要

僧帽筋は筋肉の繊維によって体の動きが逆になる筋肉です。

姿勢を良くしてスタイルを良くしたい時にされている方は、特に下部僧帽筋の働きを良くすることが重要です。

胸郭を引き上げて背骨を真っ直ぐにする時に重要な部分になります。

逆に上部僧帽筋は肩を持ち上げてしまう働きがあります。

人の体は緊張をしたり、ドキっとするときなどは肩が上がりやすくなります。

そのため上部僧帽筋は硬くなりやすい状態です。

上部と下部、中部の僧帽筋のバランスを整えることが非常に重要になります。

しっかりとコンディショニングで整えて肩が上がらないようにする。

胸を広げて背筋を伸ばすようにすることが重要です。

しっかりとトレーニング効果を引き出せるようにストレッチをまず入れて行きましょう。

僧帽筋のストレッチは伸ばす方向が非常に重要

僧帽筋はTV等でも猫背の原因、肩こりのストレッチとして取り上げられています。

そのためストレッチを入れる機会は非常に多い部分でもあります。

大胸筋のストレッチと一緒に組み合わせておなしていくことで、より効果が高まります。

下の図は大胸筋のストレッチ

♦僧帽筋のストレッチ♦

ポイントは背筋をしっかりとおばした状態で行います。

頭を傾けて倒した時に背筋が丸々とストレッチの効果が失われます。

しっかりと上半身を立てた状態で行ってください。




♦肩甲骨の動き出し♦

肩甲骨の動きは僧帽筋の働きと非常に密接な関係を持っています。

肩甲骨をまず動かすことで下部僧帽筋のストレッチ効果を高めることができるようになります。

1四つん這いになります。

腕は肩の真下に膝は股関節の真下に置きます。

背筋を真っ直ぐに伸ばした状態にします。

2肘を曲げないようにして背骨に向かって肩甲骨を寄せます。

3肩甲骨を寄せたら今度は引き離して行きます。

4これを繰り返して行きます。




お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE