こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、

トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニングで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニング(調整)で重要になってくるのは、
「筋膜への働きかけ」や「筋肉のストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

具体的に挙げると。

外部から筋膜へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋膜に包まれている筋肉は働きが良くなり、
関節可動域が向上します。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋膜の働きが良くなり、包まれている筋肉も動くようななると、
筋肉は緩んでいきます。

筋肉が緩んで身体がリラックスできると、心もリラックスができるようになっていきます。

腰痛を改善するための関節可動域の回復は,骨盤を構成する仙腸関節でも必要。

国民病と呼ばれる「腰痛」少しでも何とかしたいとトレーニングをされる方もいらっしゃると思います。

そんな腰痛のためのトレーニングを少しでも効果的に効率的にするための方法をお伝えします。

目次

1その痛みの原因はどこにある

2ここまで見て来てもわかるように

3まとめ

腰痛の原因

今や国民病となっている腰痛ですが、ご自身の腰痛の原因は何でしょうか?

何が痛みを作り出しているのでしょうか?

この部分がわかっていると腰痛に対する対策が立てれます。

腰痛は大きく分けて3つある

1つは腰椎(腰骨)に負担がかかっている、椎間関節の問題から来る腰痛です。

重症化して病名がつくと、すべり症だったり狭窄症だったりとなっていきます。

2つ目は椎間板に負担がかかることによって起こる腰痛です。

重症化すると椎間板ヘルニアとなるものです。

そして3つ目は原因がわからないものです。
 

その痛みの原因はどこにある

3つのうち病名がつくものは、病院での診断のもとにしっかりと対策を立てていくことをお勧めします。

診断を受けた後、特に骨盤、股関節周りのコンディショニングを整えることが重要になります。

では3つ目の原因が特定できないものはどのようにすれば良いのでしょうか?

前回の記事でも書きましたが、関節の動き(関節可動域)を回復していくことが重要です。

前回の記事はこちらを参照してください。

筋肉の働きを高めて柔軟性を上げる方法。関節アプローチによる関節可動域の回復

腰痛や肩こり膝痛の痛みの根本を改善していくには全身のトレーニングが必要?その何故にお答えします。

hypo jointとhyper joint

人の体を構成する骨。

その骨と骨が連結する部分は関節を作り、体を動くようにしています。

例えば肘関節や肩関節、股関節や膝関節などです。

この関節が筋肉に引っ張られて動くことによってに人は動く事ができます。

関節の動きは動きすぎの「hyper joint」の状態と、制限の「hypo joint」の状態があります。

骨盤でも関節の動きは必要

実は骨盤も関節を作って、微かに動きがあります。

骨盤は腸骨、仙骨、腸骨、恥骨、坐骨の4つの骨によって骨盤を作っています。

腸骨と仙骨は仙腸関節を作ります。

恥骨は左右が正面の部分で結合して恥骨結合を作ります。

仙腸関節や恥骨の部分がスムーズに動かなかったら、あるいは動きすぎてしまったら。

骨盤は体の中心

実は人が立位でいるとき、地面から伝わる力は足の裏からスネ、腿の骨を伝わって股関節に届きます。

そして股関節まで届いた力は恥骨と腸骨に分散されて力を逃していきます。

また上半身に加わった力は背骨を伝わって、やはり骨盤の腸骨と恥骨に逃がしながら地面へ逃していきます。

このとき骨盤を構成する仙腸関節や恥骨が動かない状態であるとどうなるでしょうか?

動かないと力を逃すことができなくなってしまいます。

腰に大きな負荷がかかる状態を作ってしまいます。

また逆に動きすぎてしまったら、力を逃すことはできても安定させることができません。

その結果が腰痛となっていくのです。

どのように改善するか

仙骨と腸骨の関節部分である仙腸関節の動きの回復は、専門のアドバイスを受けることをお勧めします。

ここでは運動指導現場でできることをご紹介させていただきます。

先ほどの仙腸関節の動きは、股関節の動きとの関連が非常に大きい部分です。

股関節がスムーズに動くことによって、仙腸関節の動きを回復することができていきます。

そこで股関節の動きを出す運動をご紹介します。

今回ご紹介の動画は股関節のストレッチです。

最初は30秒ぐらいから始めて、股関節の可動域や筋肉が動く感じが掴めるようになることをが重要です。

動く感じが掴めるようになってきたら、次は負荷をかけてう実際に動かしていくようにしていきます。

♦股関節のストレッチ♦



 

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE