こんにちは。

『人を感じ・人を笑顔にして・人を健康にする』を理念に掲げ、
あなただけの身体専門アドバイザーとしてあなたの悩みを
解決できる身体を作るお手伝いをしていきます。

名古屋市千種区東山、地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
パーソナルトレーニングジムwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感しているのではないでしょうか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、
トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなる事も出てきます。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
wivo conditioningでは身体の調整をするサポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
悩みや不安を解決するためにパーソナルトレーニング、
パーソナルストレッチで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは『調整』という意味です。

年齢を重ねた時に、どう上手く自分の身体を
コンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

日常の中で「休みを取ること」「仕事の量を調整すること」もコンディショニングです。

wivo conditioningで言うコンディショニング(調整)は
「筋膜への働きかけ」や「ストレッチ」です。

wivo conditioningで行うコンディショニング

筋膜への働きかけとは、外部から筋膜(身体を包んでいる膜組織)へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋肉の働きも良くなります。

身体の関節可動域が向上します。

これは筋肉も筋膜に覆われているため、筋膜が緩んだり、
働くようになるとその良い影響が筋肉にも伝播していくためです。

筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為です。

筋肉が緩んで動くことで「リンパの流れ」「血流の流れ」も良くなっていきます。

筋膜を通して筋肉などの組織が緩むことで、ダイエット効果、美容効果、
心のリラックス効果などいくつもの体にとって嬉しい効果が表れてきます。

「筋肉の働き良くなった身体」はバランスの取れた身体になります。

バランスの取れた身体は心の不安や焦りを和らげて、
心の落ち着きをもたらしてくれます。

ブロッコリーと共に最近注目のブロッコリースプラウト

最近は筋トレのブームでフィジーク大会やビキニフィットネス大会が
色々と開催されていますね。

大会に出ている方はご自身の体を作るために、日々努力をされています。

筋トレをされている方が体を作るためによく食べているのがブロッコリーです。

筋トレで身体を作るために必要な栄養素が入っているブロッコリーは
ダイエットにももってこいの食材です。

そして今ブロッコリーと共にブロッコリースプラウトが色々なところで
話題の食品として取り上げられています。

豆類や野菜の種子などを発芽させた食用新芽、スプラウト。

ブロッコリースプラウトは何が良いのでしょうか?

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素と効果を見ていきましょう。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素


資料:https://www.murakamifarm.com/promotion/bs/

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素はスルフォラファンです。

ブロッコリーにも含まれていますが、よりブロッコリースプラウトの方が多いです。

スルフォラファンとは何か。

ファイトケミカルの一種です。

植物に含まれる天然の化学物質です。

スルフォラファンの効果はどのようなものがあるのでしょうか?

①脂肪細胞の褐色化によるエネルギー消費の増大
②腸内細菌のバランスの調整
③インスリン抵抗性の改善

①脂肪細胞の褐色化によるエネルギー消費の増大

脂肪細胞には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があります。

詳しくはこちらから
↓↓↓

55歳から始めるダイエット脂肪を燃焼させるメカニズムと栄養素

白色脂肪細胞はエネルギーを溜め込む働きがあります。

褐色脂肪細胞はエネルギーを熱エネルギーに変換する働きがあります。

燃焼系脂肪細胞です。

脂肪燃焼系の脂肪細胞と聞くとダイエットを頑張っている方には嬉しい情報だと思います。

エネルギーを溜めこむだけではなく、エネルギー(熱)を放出する脂肪細胞です。

褐色脂肪細胞中のミトコンドリア内にある、
熱産生タンパク質によって余分に蓄えられている
エネルギーを熱に変換して外に放出する働きがあります。

ダイエットの大敵であるカロリー。

その消費をしてくれるということです。

このエネルギーを熱生産エネルギーに変えるタンパク質をUCP1と言います。

*UCP1(ミトコンドリ.アンカ.プリング.プロテイン)ミトコンドリア脱共役タンパク質

このUCP1がミトコンドリアの中にあり、
エネルギーを熱変換して分散させる働きがあります。

このUCP1の量を増やす働きがあるのがスルフォラファンの働きの1つです。

(参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu1962/37/8/37_8_514/_pdf

②腸内細菌のバランスの調整

腸内細菌についてはこちらをご覧ください。
↓↓↓

50代からは味噌汁を積極的に摂る!朝食べる〇〇は夜に食べる!

55歳から始めるダイエット腸内細菌を働かせる甘味はこれだ

スルフォラファンには腸内細菌を調整する働きがあります。

これは味噌や蜂蜜と同じような働きがあります。

腸内細菌の調整はダイエットには非常に重要なポイントの1つになります。

特に女性に多い便秘を患いながらのダイエットには大きなポイントとなります。

③インスリン抵抗性の改善

インスリン抵抗性とはインスリンの効果が
効きにくくなって行くものです。

普段の食事で糖質を摂ると血糖値が上がります。

この上がった血糖値を下げる働きがあるのがインスリンです。

その働きが弱くなり、血糖値が下がりにくくなります。

スルフォラファンがこれを改善する働きがあると言う研究があります。

血糖値のコントロールもダイエットには重要です。

血糖値はインスリンとともに細胞に吸収されていきます。

吸収されずに余ったものは、脂肪細胞に蓄えられていきます。

血液中に余っていると、脂肪に蓄えられてしまいます。

その結果が脂肪細胞が大きくなり、ダイエットの大敵となる
体脂肪や内臓脂肪となっていた蓄えられていきます。

最後に

いかがだったでしょうか。

本日はブロッコリースプラウドについて見てきました。

普段の食事に少し添えるなどちょっとした工夫で、
十分にダイエットの効果を出すことができます。

是非とも参考にして見てください。

春からのダイエット応援企画

春からのダイエット応援企画としてダイエットをお考えの方に、
wivo conditioningダイエットコースをご紹介いたします。

ダイエットコース(6ヶ月)

ダイエットコース(3ヶ月)

もしご興味があればお問合せください。

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE