こんにちは。

『人を感じ・人を笑顔にして・人を健康にする』を理念に掲げ、
あなただけの身体専門アドバイザーとしてあなたの悩みを
解決できる身体を作るお手伝いをしていきます。

名古屋市千種区東山、地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
パーソナルトレーニングジムwivo conditioningの萩原朋です。

加齢にともなって生理的機能が低下

加齢にともなって生理的機能が低下してしまい、体の無理が効かなくなり
体力的な衰えを実感しやすくなったりしていませんか。

特に体力面では20代の頃との違いを実感していませんか。

運動能力の低下や回復力低下などを感じ始め、
トレーニングや運度をしていてもその効果を実感しにくくなります。

40代や50代はより個別に運動処方が必要になる年代です。

それぞれ個別に運動処方ができるパーソナルトレーニングや
パーソナルストレッチなどに対応するパーソナルジムでのトレーニングがとても重要になってきます。

またダイエットにおいてもただ闇雲にトレーニングでは怪我のリスクが高まります。

きっちりと身体の状態を確認して、何をどう運動処方するのかが重要になります。

慢性的な疲れや不調に対して身体の調整してサポートしていきます

wivo conditioningでは身体の調整サポートしていきます。

wivo conditioningではコンディショニングという方法を用いて
身体の悩みや不安を解決するパーソナルトレーニング、
パーソナルストレッチで運動処方をしていきます。

コンディショニングとは『調整』という意味です。

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して
どう上手く自分の身体をコンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

日常の中で「休みを取ること」「仕事の量を調整すること」
「身体を作る栄養を摂ること」もコンディショニングです。

そのようなコンディショニングの中で、wivo conditioningでは身体の働き、
筋肉の働きに特化したコンディショニング(調整)を行っていきます。

「筋膜への働きかけ」や「ストレッチ」を行なっていき筋肉の働き、
関節の動き神経系の働きを高めていきます。

wivo conditioningで行うコンディショニング

「筋膜への働きかけ」とは、外部から筋膜(身体を包んでいる膜組織)へ働きかけをしていきます。

ストレッチとは違い、筋膜へ刺激を入れていきます。

筋膜へ働きかけることで、筋肉の働きも良くなります。

身体の可動域が向上、神経系の働きの改善などの効果があります。

筋膜には外部の刺激をキャッチして、脳へ伝えるセンサーがたくさんある為、
筋膜に覆われている筋肉が緩んだり、神経の伝達が良くなります。

筋肉が緩んで動くことで「リンパの流れ」「血流の流れ」も良くなっていきます。

ダイエット効果、美容効果、筋肉の働きの回復などいくつもの優れた効果があります。

また筋肉が緩むことで心のリラックス効果も表れてきます。

筋肉が緩んでリラックスした身体はバランスの取れた身体になります。

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して安心感をもたらしてくれます。

ダイエットでは避けたい炭水化物、中身は食物繊維の栄養素

ダイエットと聞くと食事制限が非常に大変と思われる方も多いと思います。

確かに今まで通りの食事では中々と今の状態を変化させることは難しいです。

そこで今回ご紹介する栄養素は「イヌリン」です。

最近ではTVなどにも取り上げられているものです。

糖質(多糖類)、要するに炭水化物です。

ダイエットなのに炭水化物は大丈夫と思われるかもしれません。

「イヌリン」は胃では消化できないため(人が持っている消化酵素では消化できないため)
食物繊維として扱われています。

糖類だけど食物繊維に当たる

イヌリンとは。

自然界において様々な植物によって作られる多糖類の一群である。

炭水化物の一種、果糖の重合体(フルクタン)の一種であり、
同類の植物による貯蔵栄養素であるデンプンと異なり
ヒトの消化器では分解不能で、大腸の腸内細菌叢によって初めて代謝されるため、
栄養成分表示では糖質ではなく食物繊維として扱われる。

(参照Wikipedia :https://ja.wikipedia.org/wiki/イヌリン

イヌリンを摂取するメリットは

栄養学的には水溶性食物繊維の一種であり、人の消化器では消化されません。

大腸に運ばれて、腸内細菌で初めて代謝されます。

腸内細菌により代謝させると酢酸が生成されます。

代謝産物である酢酸は血糖値のコントロールに必要なインスリン働きを向上させます。
(インスリン感受性を高めてくれます)

その結果、インスリンの分泌量を抑制します。

インスリンは身体に余った糖質(ブドウ糖)を脂肪細胞へ送る働きがあります。

それを抑制してくれます。

また水溶性食物繊維は胆汁酸やコレステロールを
吸着し体外に排泄する働きもあります。

イヌリンにも同じ働きがあります。

イヌリンは主に大腸にいるビフィズス菌などの善玉菌のエサとなります。

善玉菌はエサを食べると、
酪酸などの短鎖脂肪酸という体にとって有用な物質を生み出します。

この働きによって腸内環境が良好な状態に近づいていきます。
短鎖脂肪酸は、腸内を弱酸性にすることで有害細菌の増殖を抑えたり、
大腸粘膜を刺激して蠕動運動を促したりします。

大腸から吸収された短鎖脂肪酸は免疫系に働くことが知られています。

ただ短鎖脂肪酸は口から食事として摂っても
小腸で吸収されてエネルギー源として使われてしまい、
大腸までたどりつきません。
イヌリンは胃や小腸で消化・吸収されず、
大腸で代謝されるるため、
免疫機能に影響を与えます。
イヌリンについての研究結果についてはこちらをご覧ください。
↓↓↓

研究結果:https://cholabo.org/lab/inulin/

イヌリンが多く含まれている食材

 

ごぼうやキクイモなどキク科の野菜、玉ねぎやニンニク、ニラに多く含まれています。

特にキクイモ中のイヌリンは、35~50 g/100g乾燥物(8~17 g/100g生)です。

100g中のイヌリンの量の比較です。

キクイモ チコリ ニンニク ごぼう 玉ねぎ 大麦 バナナ
8~17g 15~20g 9~16g 3.5~4.0g 2~6g 0.5~1.5g 0.3~0.7g

最後に

食事を作るときの食材選びをするときのお助けになればと思います。

特にダイエットでは普段の食事を変化させていくことが重要になります。

イヌリンを摂取するときは1日大体5g~15gを目安に摂取していただくと良いと思います。

春からのダイエット応援企画としてダイエットを始めたい方を募集しています

春からのダイエット応援企画としてダイエットをお考えの方に、
wivo conditioningダイエットコースをご紹介いたします。

ダイエットコース(6ヶ月)

ダイエットコース(3ヶ月)

もしご興味があればお問合せください。

お知らせ!価格改定・サービス内容の改訂

いつもwivo conditioningの活動にご理解とご協力ありがとうございます。

昨今の物価高による経済状況の変化に伴い、
wivo conditioningはこの度サービスの見直しをさせていただきました。

今回、パーソナルトレーニングをよりお客様のニーズに即して、
ご選択しやすいように細分化させていただきました。

またより効果を実感していただけるように月額制コースを新設させていただきました。

それに伴い価格改訂を行わせていただいております。

3月は移行期間とさせていただき、4月に完全移行となります。

お客様にはご負担を敷いてしまい、心苦しい想いではありますが、
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先はこちらから

wivo conditioning studio

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE