こんにちは。
名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている、パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

年齢を重ねることで出てくる得も言わぬ不安感

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの減少に伴って、更年期で身も心もびっくりするほど辛い。

月経不順、動悸と胸の苦しさで眠れない日が何日続く。

疲れやすさなどの身体症状であったり、あせり、不安、怒り、憂うつなどの精神症状も生じやすい。

また見た目の変化に如実に影響します。

肌の張りや透明感が失われ、日に日に老化を実感するしてしまいます。

また女性ホルモンの減少は骨密度にも影響を与えます。

40代あたりから身体の変化を感じ始め、50代は老化を実感して、心身共に揺れやすい年代となります。

wivo conditioningはコンディショニングを重視

年齢を重ねて現れる女性の心身の変化、得も言わぬ不安感に対して、wivo conditioningではコンディショニングをご提案いたします。

コンディショニングとは調整という意味です。

年齢を重ねたときに、どう上手く自分の体をコンディショニング(調整)するかが重要になってきます。

コンディショニングでは筋膜への働きかけやストレッチに時間を多く使っています。

特にwivo conditioningのコンディショニングでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きを良くすることに重点を置いています。

筋膜への働きかけによって調整をした大腰筋は、姿勢の保持や骨盤の安定、内臓の働きにも良い影響を与えてくれます。

また筋膜への働きかけによるバランスの取れた身体や筋肉は、心の不安や焦りを和らげて心の落ち着きをもたらしてくれます。

これは筋膜には外部の刺激をキャッチして伝える働きのセンサーがたくさんあり、表層の筋肉が緩むことによって体がリラックスできると心もリラックスができるようになっていきます。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方、身体の動きを変えるお手伝いしたい

コンディショニングによって、心の落ち着きを取り戻した後はほんの少しの時間トレーニングを入れていきます。

これは自分の身体の動きを正しい動き・使い方に変えて、今までの緊張していた動きをしていた身体を変えるためです。

さらにトレーニングには骨への刺激を入れる事ができます。

特にフリーウェイトを使ったトレーニングは、骨の形成に必要なカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

コンディショニング(筋膜への働きかけとストレッチ)とトレーニングの組み合わせによって、心体の両方をできるだけ長い時間良い状態を維持していきます。

このようにしてwivo conditioningでは、身体の動きを変えるお手伝いを最大限してしていきます。

他にも日常の習慣や食事などパーソナルトレーニング以外のところでも、アドバイスをさせていただいております。

トレーニングの効果をより高めるための食事

本日はトレーニングの効果をより高めるための食事で、重要になってくるタンパク質についてです。

「人の体は自分が食べたもので出来ている」と言う言葉があるくらい、食事は重要になります。

その中で特に体を作るための材料になる「タンパク質」

この比較をしていこうと思います。

主に食事から摂る「タンパク質」とサプリメントなどから摂る「タンパク質」を見ていきます。

メリット

デメリット

食事から ①食事誘発性熱生産でカロリーを消費できる

②免疫力の低下がしにくい

③食事に合わせて他の栄養素を取れる

④血中のアミノ酸濃度を緩やかに上げれて、
時間が長い

⑤唾液の分泌が多い

①ピンポイントで狙った栄養素を摂りにくい

②吸収に時間がかかる

③コストがかかる

 

プロテインパウダーなどのサプリから ①特定の栄養素を摂りやすい

②栄養の吸収が速い・スピードをある程度コントロールできる

③コストが安い

④飲みやすい

①食事誘発性熱生産が少ない

②血中アミノ酸濃度の急激な上昇がある

③免疫力の低下がある

④唾液の分泌が少ない

また間食に甘いお菓子を食べてしまう時にプロテーンパウダーを利用できると、

腹持ちも良く、余分なお菓子を抑えることができます。

これは過去の記事に書きましたが、

朝にタンパク質を多く取れると、その後の食事において満腹感があり、

食事回数自体を減らすこともできます。

↓↓↓

55歳からの食事は朝のタンパク質を摂取を心がける

食事の制限やコントロールはどうしても栄養素が不足しがちになるので、

就寝前にうまく摂取すると足りない栄養素を補うことができます。

ダイエットなどで食事をコントロールしたり制限している時に

うまく食事とプロテインパウダーなどを併用できるといいですね。

是非ともご自身の食事の参考になればと思います。

ダイエットを始めたい方を募集しております

wivo conditioningのダイエットコースは習慣にしやすいように、3ヶ月コースと6ヶ月コースに2つをご用意しております。

筋肉と神経が結びついて体の変化が始まる3ヶ月コース

運動習慣を作りしっかりと体が変化を出す6ヶ月コース

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

メール又はライン公式から受け付けております。

お問い合わせはこちらまで

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

wivo conditinongの情報はこちらから

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/wivo-conditioning-studio-1922106768010469

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

wivo conditioningスタジオでは各種イベントや教室もご用意しております

お申し込みはGoogleフォームからよろしくお願いいたします。

55歳から始める運動教室筋トレグループレッスン
https://forms.gle/JV5U84FAwPNfAGVq9

************************

wivo conditioning studio
お問い合わせ先

mail
st.wivo@gmail.com

LINE公式
友だち追加

TEL
090-1560-7179

〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋