55歳から始める運動習慣男性は背中で語り、女性は見返り美人を作る背中の筋肉

こんにちは。名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にあるスタジオ。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしています。
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningでは股関節の動きに大きく関わる、大腰筋の働きに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(筋膜リリースやストレッチ)を多く取り入れる事で、身体の動きを変えるお手伝いをしています。

運動やトレーニングを始めたいと思っている方のサポートをさせていただいています。

少しでも運動、トレーニングを身近に感じてもらえるようにするために、筋肉の機能解剖学についての記事を書かせていただきます。

トレーナーでも無いのに、そんなの必要ないと思われるかも知れません。

ただ体の事がわかることによって、自分のトレーニングまたはヨガのポーズやピラティスなど動きはどこを鍛えているのか。

「何故このトレーニングを今するのかがわかります」

是非とも軽い気持ちで、「ふ〜ん、そうなんだ〜」と何となく読み進めていただければと思います。

今回の筋肉は広背筋です

広背筋は背中最大の筋肉です。

「背中で語る」という言葉がありますが、広背筋がしっかりしているとやはりかっこいいですね。

広背筋の働きとは

広背筋は背中最大の筋肉です。

そして、体の動きに関しては色々な動きがあります。

それを見ていくために筋肉が何処についているのか見ていきましょう。

広背筋の筋肉の始まりは、胸椎7番〜仙骨になります。*胸椎の7番となっていますが、人によっては8番や6番当たりの方もいらっしゃいます。

人によって個人差があるということです。

背骨(腰椎)、腸骨(骨盤)周りは胸腰筋膜と一緒になっています。

肩甲骨の下角や肋骨の第9番〜肋骨の第12番にも触れている感じです。

肩甲骨の下角にも触れている感じで、広背筋はあるので何かしらの肩甲骨の動きにも影響を与えていく形になります。

そして停止部は上腕骨に付着しています。

広背筋は背中と腕を繋いでいるので、腕の動きに大きく関わります。

腕を後ろに引く(伸展)の動きや腕の内転(脇を閉じる動き)の動きを作っていきます。

続いてみていくのは神経支配

広背筋は背中の大きな筋肉ですが、神経支配は胸背神経の支配を受けます。

胸背動脈によって栄養を受けています。

広背筋の筋肉の繋がり

広背筋は筋肉の始まりが背骨から始まっています。

特に腰椎や仙骨の部分は筋膜を介しています。

そして骨盤にはお尻の筋肉である大臀筋があります。

広背筋は大臀筋と大きな繋がりがあります。

そして1つポイントなのは筋肉の繊維の方向です。

肩から斜めに繊維の方向が走っています。

そして大臀筋も斜めに筋繊維の方向が走っています。

繊維の方向から右の広背筋と左の大臀筋、左の広背筋と右の大臀筋というように斜めの筋肉で大きな関わりがあります。

そしてもう1つ腹横筋との繋がりがあります。

腹横筋は腹横筋は腰椎から始まる筋肉で、お腹をぐるっと一周囲んでいる筋肉です。

骨盤周り、腰椎の胸腰筋膜を介して繋がりがあります。

という事は

広背筋をしっかりと働かせるためには、大臀筋や腹横筋がしっかりと働くことが大切になってきます。

特に広背筋はスポーツ場面で重要になってくる筋肉です。

スポーツパフォーマンスの観点からも、広背筋と大臀筋、広背筋と腹横筋は一緒に使えるようにすることが重要です。

最後に

今回は広背筋に関して、機能解剖学の面から見てきました。

広背筋は背中最大の筋肉です。

大臀筋と腹横筋などと骨盤や腰椎と筋膜を介して繋がりの強い筋肉でもあります。

是非とも体の機能をあげて、より良い状態の体を作ってください。

ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

************************
お問い合わせ先
wivo conditioning studio
mail:st.wivo@gmail.com
TEL:090-1560-7179
代表:萩原 朋
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階
************************

合わせて読みたい記事

55歳から始める運動習慣を作る背中のたるみをとる1番の方法は背中のストレッチとトレーニング

wivo conditioningの情報はこちらから

wivo conditioning HP

https://wivo-c.com

wivo conditioning Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063631987354

wivo conditioning Instagram

https://www.instagram.com/wivoconditioning/

wivo conditioning YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCnorfABZiIA2ZCvji61HpAw

LINE公式

https://lin.ee/dXAMoIt

wivo conditioning studio内覧マップ

https://my.matterport.com/show/?m=tBtYR2HmgNE

スタジオイベントのお知らせ

Googleフォーム

https://forms.gle/y8Vw1BD16XMYCugR8