こんにちは。名古屋市千種区東山通り地下鉄東山公園駅徒歩30秒にある。
コンディショニングによるトレーニング前の準備を大切にしている。
パーソナルトレーニングスタジオwivo conditioningの萩原朋です。

wivo conditioningでは股関節の動きに関わる大腰筋を働かせることに重点を置いています。

パーソナルトレーニングでは大腰筋を働かせるためのコンディショニング(ストレッチやトレーニング)を多く取り入れることで、身体の動きを変えるお手伝いをしています。

食事の順番以外でも抑えられる!調理することで糖質の吸収を抑える

先日の記事でご紹介した「50代からのダイエット!血糖値の上昇を抑えるために食事の順番を変える」

できるだけ炭水化物を食べる順番を最後に持っていくことを提案させていただきました。

今回はそれに合わせて調理による工夫をご紹介したいと思います。

50代からのダイエット!血糖値の上昇を抑えるために食事の順番を変える

血糖値の上昇させる炭水化物

血糖値は食事によって体内に取り込まれた糖質(ブドウ糖)が血液中に放出されて上昇します。

そして人の血糖値は空腹時には80〜90mg/dlです。

食事後60分ぐらいでは120mg/dlまで上がります。

食事後に140mg /dlを超えてくると問題になります。

白米は炭水化物で体の中でブドウ等に分解されて吸収されます。

体に吸収されたブドウ糖は血糖値を上昇させて、脂肪の合成に大きく関わります。

調理することで血糖値の上昇は抑えられる

普段食べている白米を調理してチャーハンにします。

そうすることで白米よりもチャーハンにすると血糖値の上昇が抑えられます。

これは卵や油でお米をコーティングするためです。

そのため消化吸収が緩やかになり、同じ量のご飯を食べたとしても血糖値の上昇は緩やかになります。

また卵やチャーシューなどの具材を使うこと、油を使うことでチャーハンに使うご飯の量自体が抑えられます。

糖質の量自体が抑えられ糖質の摂りすぎ自体を防ぐことができます。

タンパク質の摂取量も増える

白米を食べることのもう1つのメリットがあります。

卵やチャーシューなどの具材を使うため、タンパク質の摂取量も自然と増えていきます。

白米を食べるよりもダイエットに向いているということです。

女性の中には「チャーハンは食べないよ」と言う方も多いと思います。

このようなときは雑炊です。

少しの量のご飯で量を取ることができる。

入れる食材を海藻やキノコ類にすると、食物繊維が取れるので非常に良い方法です。

鶏肉や豆腐などが入ればタンパク質も取れます。

普段食べているご飯をほんの少し調理をすることで、タンパク質を取る量も増えて糖質の量は減らせる。

一石二鳥ですね。

注意したいのは

白米をチャーハンにする事で注意したい点が2点あります。

チャーハンを作るときに油を高温で調理するという事です。

油を高温で扱うと酸化してしまします。

油は熱を加えると毒性に変わって、体の中で炎症を引き起こします。

このときはできるだけ熱に強いごま油を使うと良いでしょう。

そういう点で中華料理は非常に理にかなっている料理という事です。

もう1点注意することは、チャーハンはコンビニやスーパーでも売っていると思います。

糖質を抑えることができるからと、コンビニやスーパーで手軽だからと買うのは少し注意が必要です。

先ほども触れましたが油は熱を加えると酸化します。

酸化した油は体の中で炎症を引き起こす可能性があるからです。

注意点だけ理解して気をつければ、十分に糖質を制限することができます。

最後に

体型を変化させるには時間がかかります。

それは普段の生活の習慣を変えて行くことが非常に重要だからです。

普段の生活を変えるのも、無理をすれば続かなくなってしまいます。

まずはできることから始める。

普段は毎日白米を食べているなら、週に3回雑炊やチャーハンにする。

それだけでもトータルで見たら、糖質の量もタンパク質の量も変わってきます。

だからこそ自分に合った方法で緩やかに変化させていく事が重要です。

ご相談のある方は下記までご連絡ください。

************************
wivo conditioning studio
お問い合わせ先
mail
st.wivo@gmail.com
TEL
090-1560-7179
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通5丁目113番地オークラビル2階

萩原 朋

************************

♦50代からの体の調子を整える!栄養の吸収と筋肉の再合成の時差に考慮する

50代からの体の調子を整える!栄養の吸収と筋肉の再合成の時差に考慮する

今からでも間に合うダイエット。糖質について理解して理想の体型を目指そう